*

保育園と幼稚園の料金の違いとは?

公開日: : 保育園と幼稚園の料金の違い

保育園と幼稚園の料金はどの位かかってどのくらい差があるのかが気になったので調べてみました。

image
保育園や幼稚園の料金の全国的な平均は3万円前後だと言われています。

しかし、保育園と幼稚園に子供を通わせるための料金はどちらが安いとは言えないのです。


どうしてどちらが安いとは言えないのかと言うと、


公立の幼稚園の料金は一律なのですが、私立の幼稚園の場合はその幼稚園が決めた料金なので、公立の幼稚園より料金は高い場合が多いのですが、

補助金が出る地域も多いので、それを差し引くと公立の幼稚園とほぼかわらなくなってくる場合もあるのです。

さらに、保育園では納税額によってかかる料金が違ってくるのと、

住んでいる地域によっても幼稚園や保育園での料金が変わってきます。

その他にも子供の年齢によっても料金が違ってくるのと認可か無認可なのかで料金は違ってきます。

しかし、保育園と幼稚園の料金は色々な条件で違ってくると言いましたが、正確な答えではないんですが、色々調べていくと私立の幼稚園の料金が一番高く公立の幼稚園が一番安い場合が多いです。


色々な条件で料金が違ってくるので自分の子供を保育園や幼稚園に通わせる際には住んでいる地域の市役所に問い合わせをしてどのくらい料金がかかるのかを確認することをおすすめします。
image
さらに、市役所のホームページでも料金がどのくらいかかるのかを確認することが出来ます。
image




















関連記事

記事はありませんでした

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

 
follow us in feedly
  • はじめまして。当ブログ管理人のtakuyaと申します。色々な場所に行くことが大好きな33歳です。

    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑