*

ぬいぐるみの洗い方は洗濯機? 洗わないとダニだらけに‼︎

公開日: : ぬいぐるみ

ぬいぐるみを持っているけど洗ったことがないっていう人は多いと思います。


ぬいぐるみを洗わないで置いておくとダニが繁殖してしまいダニに噛まれてしまう可能性が高くなるのでぬいぐるみはキレイにしておく必要があります。
image
そして、ダニが繁殖しない為にもぬいぐるみの正しい洗い方などを紹介したいと思います。


ぬいぐるみは洗濯機で大丈夫?

image
洗濯機で洗えるぬいぐるみもありますが、基本的にはぬいぐるみは洗濯機では洗うことは難しいです。

何故ならぬいぐるみの中身は綿なので洗濯機で丸洗いしてしまうと見た目や表面は乾いていると思ってしまいますが中身の綿は乾いていないことが多く、カビや悪臭などの原因になってしまいます。

その他にも柔らかさがなくなってゴワゴワになったり型ぐずれの原因になってしまう場合も あるので洗濯機でぬいぐるみを丸洗いすることはあまりおすすめ出来ません。

しかし、綺麗になった気がしないからどうしても洗濯機で洗いたいと思うのなら少しめんどくさいのですが、ぬいぐるみの中身の綿を抜いてから洗うことをおすすめします。

ぬいぐるみクリーナー!


ぬいぐるみの汚れや匂いを落としてくれるスプレー式のぬいぐるみクリーナーという商品があります。

実際に私もぬいぐるみクリーナーを使ってみて想像以上にぬいぐるみの汚れや匂いがなくなったのでぬいぐるみクリーナーはぬいぐるみの汚れ落としには良い商品だと思います。


ただ、白い色の部分で黒ずんだぬいぐるみの汚れは完全には落ちなかったので黒ずむ前にぬいぐるみクリーナーを使用することをおすすめします。

汚れ落としのプロに!

image
ぬいぐるみの汚れはプロのクリニーング屋さんに頼んでぬいぐるみの汚れを落としてもらうのが一番良いと思います。

私がよく行っていてお世話になっているクリニーング屋さんの人が言っていたのですが、

ぬいぐるみは思い入れがある物が多いので風合いが変化してしまう可能性があるので強いクリニーングはあまりしないと言っていましたが、ある程度の汚れは綺麗に落とせるとのことでした。

そして、ぬいぐるみをクリニーング屋さんに出す場合には風合いの変化などのリスクをちゃんと説明してくれるクリニーング屋さん を探すことが大事だと言われました。






関連記事

記事はありませんでした

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

 
follow us in feedly
  • はじめまして。当ブログ管理人のtakuyaと申します。色々な場所に行くことが大好きな33歳です。

    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑