*

赤ちゃんのあせもの治し方とは?

公開日: : 最終更新日:2015/08/20 あせも

赤ちゃんにあせもが出来てしまった時にあせもをなるべく早く治す方法を紹介したいと思います。

image
赤ちゃんにあせもが出来た場合には皮膚科や小児科で診てもらって処方された薬を塗ることがあせもを早く治すための方法なのですが、

あせもの根本的な部分を見直さないと薬だけでは早く治すことができません。

なので、あせもが出来てしまう根本的な部分をなくすことがあせもを治すことに繋がります。

あせもが出来てしまう根本的な部分とは?

image
あせもが出来てしまう根本的な部分は汗を掻いてそのまま放置してしまうことなどで汗のせいで幹線が詰まったりしたり細菌が肌の表面に付着して汗と一緒になることであせもができるのです。

しかし、汗を掻くことは体の体温調整をしてくれる体の機能で大事なことなのですが、

汗を掻いてそのままにしておくとあせもが出来てしまう原因になってしまうので、

汗を掻いた後はシャワーなどで汗を洗い流して清潔にすることであせもの治りが早いしあせもが出来にくくなるのです。
image

なので、あせもを早く治すためには汗を掻いたら汗を洗い流して常に清潔にしてあせもに効く薬を塗ることが一番治りが早いです。

それと、あせもに効く薬は幹線を塞いでしまう可能性もあるので薬を塗る際はあまり厚く塗り過ぎないようにすることも大切です。

さらに、私はずっとオロナインは万能薬なのであせもにも良いと思っていたのですが、

薬剤師さんに聞いたところオロナインはあせもにはあまり効果がないらしいのです。




関連記事

記事はありませんでした

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

 
follow us in feedly
  • はじめまして。当ブログ管理人のtakuyaと申します。色々な場所に行くことが大好きな33歳です。

    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑