*

運転中の眠気を覚ます方法とは? プロドライバーから教えてもらった方法!

公開日: : 眠気

運転中に眠気が襲ってきた時に手軽に出来る眠気を覚ます方法を教えてもらったので紹介したいと思います。


運転中に眠くなった場合には仮眠を取ることが一番眠気が取れると聞いて(人にもよるらしいのですが)実際に私も運転中に眠くなった時に15分位の仮眠を 取ったら本当に眠気がなくなったので眠くなった際には15分程度の仮眠を取ることをおすすめします。
image

さらに、仮眠を取る場所や時間がない場合にも眠気を取る方法も教えてもらったので紹介していきます。

手の甲に刺激!

image
手の甲の手首に近い部分を冷たい缶コーヒーや保冷剤などで刺激を与えることで眠気がなくなるらしいのです。

しかも、手の甲の手首に近い部分を刺激をして眠気を取る方法は睡眠専門医の人が指導している方法でもあるのです。

コーヒーを飲む!

image
コーヒーなどに含まれるカフェインを摂取すると眠気がなくなることはほとんどの人が知っていると思います。

確かにカフェインが含まれるコーヒーを飲むことで覚醒効果があるので眠気がなくなるのですが、

コーヒーを飲んでから30分後から効果が出始めるので即効性はありません。

体を動かす!

image
眠くなったら体を動かしたり指を動かしたりして脳の活動を活発にさせることで眠気が少し和らぎます。

体を動かし続けるのは大変ですが、
ガムを噛むのも眠気が和らぎます。


ちょっとした豆知識!

image
ご飯を食べた後は眠くなるけどなんでだろうと思う人は多いと思います。

何故ご飯を食べた後は眠くなるのかというとご飯を食べた後は消化活動のために血液が胃と腸に集まるのですが、

そうすると脳に送られていた血流の量が少なくなり、血流が少なくなると軽い酸欠(酸素不足)になってしまって軽い酸欠になると脳の働きが鈍くなることで眠くなるのだそうです。



関連記事

記事はありませんでした

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

 
follow us in feedly
  • はじめまして。当ブログ管理人のtakuyaと申します。色々な場所に行くことが大好きな33歳です。

    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑