*

運転免許証の更新ハガキを無くした場合は?所要時間はどのくらい?

公開日: : 運転免許証

運転免許証の更新時期が近づいてくると更新ハガキが届きますが、

運転免許証の更新をしに行こうと思った時に更新ハガキを無くしてしまった〜 (´Д` )という場合はどうすればいいのかと更新手続きでかかる所要時間はどのくらいかかるのかを紹介したいと思います。

運転免許証の更新ハガキは必要?

image
過去に私も運転免許センターに向かう途中に更新ハガキを無くしたことがあって、

免許証の更新有効期限がギリギリだったたので終わった〜と思いながらも運転免許センターに行ったのですが何事もなく更新手続きができた経験があります。(⌒-⌒; )

更新ハガキは必ずしも必要ではないのです。

更新ハガキが無い場合には免許証の更新申請受付で『ハガキを無くしてしまったんですけど。』と言えば大丈夫です。

ただ、更新ハガキがない場合には更新区分の照会をするので、更新ハガキを持っている人よりは少し時間がかかってしまうので、少し時間に余裕をもって行くことをおすすめします。


運転免許証の更新にかかる所要時間は?

image
ちょっとわかりにくいのですが、運転免許証の更新にかかる所要時間はあなたが受講される講習の種類によって時間が変わってきます。

受講される講習の種類とは優良運転者や一般運転者や違反運転者や初回運転者の種類に別れます。


優良運転者の場合には講習時間が30分で、その他に手数料の支払いや視力検査の適性検査や写真撮影などをして、2時間以内で運転免許証の更新手続きが終了すると思います。

一般運転者の場合には講習時間が1時間になるので優良運転者の人より30分多いことになります。

さらに、違反運転者と更新が初めての初回更新者の人の講習時間は2時間になるので、優良運転者の人より1時間半多いことになります。

優良運転者は講習時間が30分

一般運転者は講習時間が1時間

初回更新者は講習時間が2時間

違反運転者は講習時間が2時間です。

しかし、免許更新にかかる所要時間はその日の混雑状況などによっても変わってくるのではっきした所要時間は言えないのですが、

今まで初回更新の時や一般運転者の更新の時でも、どんなに混雑をしていても朝8時半から更新手続きをして午後を過ぎたことがないので3時間もあれば更新手続きが終わると思います






関連記事

記事はありませんでした

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

 
follow us in feedly
  • はじめまして。当ブログ管理人のtakuyaと申します。色々な場所に行くことが大好きな33歳です。

    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑