*

インフルエンザの予防接種料金は? 病院や地域によっても違う⁈

公開日: : インフルエンザ

冬の寒い乾燥した季節になると流行する、誰もがかかりたくないインフルエンザですが、

そんなインフルエンザにかかりにくくする為のインフルエンザの予防接種の料金はどのくらいなのかが、気になったので調べてみました。


それと、インフルエンザの予防接種を受ける前に知っといた方がいいことをわかりやすく説明している動画があったので紹介しときますね。






インフルエンザの予防接種の料金は?

image
色々とインフルエンザの予防接種の料金を調べていると、予防接種の料金は病院などの医療機関や地域によっても料金が変わってくるのですが、

インフルエンザの予防接種の料金は安い所だと約2000円で、高い所だと約6000円で大体の平均は4000円くらいのようです。


本当に地域によって違ってくるので、インフルエンザの予防接種を受けようと考えている人は病院などの医療機関に確認して、どのくらいの料金なのかを調べてから受けることをおすすめします。


病院や地域によって料金が違う理由!

image
病院などの医療機関に予防接種を受ける場合には保険が効かない自由診察になるので、病院で料金を自由に決めることができるので料金が違ってくるのです。

さらに、地域によってもインフルエンザの予防接種の料金が違ってくることがあります。

それは、製薬会社から仕入れたインフルエンザのワクチンは1アンプルで2人分の予防接種ができるのですが、

1アンプルを開封したら残り1人分の半分はその日のうちに使用しないといけないという決まりがあります。

なので、最近はあらかじめインフルエンザの予防接種を受ける人の人数を予約制にしたり2人同時に接種することで料金を安くしている医療機関が多くなってきていますが、

そうじゃない医療機関もあったりするのも地域によって料金に違いが出る理由の一つです。


まとめ!

image
インフルエンザの予防接種の料金は病院などの医療機関や地域によって違ってきますが大体の平均料金は4000円くらいです。

そして、インフルエンザの予防接種をなるべく安く受けたいと思っている人は、予防接種を受ける前に家の周りの医療機関がどのくらいの料金がかかるのかを知ることが大切だと思います。







関連記事

image

2016年インフルエンザの症状とは?

風邪を引いてしまったのかインフルエンザにかかってしまったかは病院に行かないとわからないですよね?

記事を読む

image

インフルエンザの予防接種の副反応で熱が出る?

インフルエンザの予防接種をしてから副反応で熱が出てしまうことがあるそうです、 つい最近のことな

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

 
follow us in feedly
  • はじめまして。当ブログ管理人のtakuyaと申します。色々な場所に行くことが大好きな33歳です。

    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑