*

仕事などで寝坊するのは何故なのか?

公開日: : 最終更新日:2016/10/08 寝坊

仕事や大事な用がある日に朝起きれなくて寝坊してしまったという経験をした人は多いんじゃないでしょうか?


私も朝が弱いので目覚まし時計を3個使ってなんとか起きれていますが、たまに目覚ましをかけ忘れて寝坊してしまうことがあります。(T ^ T)


朝寝坊しない為にもそういった朝寝坊をしてしまう原因はなにが原因なのかが気になったので調べてみました。


image


ほとんどの朝寝坊は睡眠不足の人と体の体内時計の時間がズレてしまって起きれない人に分かれます。

そして睡眠不足は寝れば朝寝坊をしなくなることが出来るのですが、体内時計の時間がズレが生じている場合には朝起きることが難しく病気である可能性もあります。


朝寝坊の病気とは⁈

image




朝寝坊の病気とは睡眠相後退症候群という名前で病気と認められいて保険も適用されています


睡眠相後退症候群の症状としては睡眠の時間帯が後ろにズレてしまう状態を30日以上続くという症状 でこの病気にかかりやすい人は時間を自由に使えて夜に仕事をする人や生活のリズムが昼夜逆転してしまっている人に多いと言われています。



SPONSORED LINK





そしてその病気の原因としては夜型の生活をしていた人が昼型に戻した時に体内時計のズレが戻らなくていざという時に昼夜の区別がつかなくなるのが原因だと言われています。



なので朝寝坊をしない為には朝寝坊の原因でもある体内時計の時間のズレがないようにする必要があって体内時計の時間のズレが生じないようにする必要があります。


体内時計のズレを治す改善策!


image



改善策はよくスポーツ選手が海外遠征に行く際に行われる方法は人工照明照射法などで出発まえに遠征先での起床時間に合わせて太陽に近い強い光を強制的に浴びることや強制的に徹夜をさせて寝起きのリズムを合わせることなどで体内時計の時間がリセットされて時間のズレがなくなると言われています。


image


しかし朝寝坊の原因は睡眠相後退症候群だけではなく睡眠不足や普通の朝寝坊の人の方が多いと言われています。


私は朝起きるのが苦手な方なんですが、最近は腕時計の目覚まし時計のスリープトラッカーという物がすごく良くて朝起きるのが楽になったので紹介したいと思います。


そのスリープトラッカーという目覚まし時計は朝7時に起きたい場合には7時に近い時間の7時前の時間で浅い睡眠を感知して起こしてくれる優れ物です。



スリープトラッカーは値段が少し高いですが朝起きるのが本当に楽になったので朝起きるのが苦手な人やよく朝寝坊をしてしまう人にはオススメな商品だと思います。


関連記事

記事はありませんでした

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

 
follow us in feedly
  • はじめまして。当ブログ管理人のtakuyaと申します。色々な場所に行くことが大好きな33歳です。

    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑