*

エイプリルフールのルールと由来とは?

公開日: : 最終更新日:2016/09/18 エイプリルフール

皆さん4月1日は何の日か分かりますか?

・・・。

はい、「エイプリルフール」です。
ご存知の方の方が圧倒的に多いですよね。


でも、エイプリルフールのルールや由来について知ってるって言う人は少ないんじゃないでしょうか?

今や大企業までがこのエイプリルフールに悪ノリする程メジャーな行事ですが、ここでルールと由来について書いてみたいと思います。


エイプリルフールの由来とは?

image


まずは、エイプリルフールの由来についてですが・・・
エイプリルフールの由来は、全く不明であるそうです。。。


まずいつ、どこでエイプリルフールの習慣が始まったかはわかっていないのだとか。


有力とされる起源説も確証がないことから、仮説もコレだという仮説がないそうです。

なんだそれって思いますよね、そんな不明な行事がここまでメジャーになるとはびっくりですよね。


兎にも角にも日本発祥でない事は確かですが、ルールについてはどうなんでしょうか。



エイプリルフールのルールは?

続いてエイプリルフールのルールについてですが、ルールについても諸説あるようです。


嘘は午前について、午後には嘘のネタばらしをするのが世界共通のようです。

その他に、他人を不幸にする嘘は絶対禁止のようです。


これは当たり前ですが、嘘にもついていい嘘と悪い嘘がありますから気をつけなくてはいけませんね。

因みにエイプリルフールについた嘘は その年真実になることはないというジンクスがあるそうなので注意しなくてはいけません。

4月1日のエイプリルフールにつく嘘を皆さんはもう考えていますか?

ある企業の企画室は今から来るエイプリルフールに向けて、国民を欺く嘘を企画しているそうですよ。

image

皆さんもほどほどに4月1日のエイプリルフールを楽しみましょう♪

関連記事

記事はありませんでした

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

 
follow us in feedly
  • はじめまして。当ブログ管理人のtakuyaと申します。色々な場所に行くことが大好きな33歳です。

    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑