*

歯医者さんの歯石除去は痛いの? 人によって痛みが違う⁉︎

公開日: : 最終更新日:2016/09/18

誰でも毎日していると思われる歯磨き・・・歯のケアを怠ってはいけません。私のようにならない為に・・(T_T)


今回は、そんな歯のケア・・・歯石除去のことを書いていきたいと思います。


歯石除去をする際の痛みとは?

image


歯石除去をする際に痛みがある方は、歯茎の腫れがひいてから、歯石をとってもらうと良いです。


歯茎に異常がない場合にはなんてことないのですが、歯茎が炎症している箇所の歯石を取ってもらう際には凄く痛かったです。


ひどい時だと、痛みがひどく歯ブラシさえも当てれず、歯磨きができないなんてこともあるそうです。

というのも歯茎の腫れは、歯石を溜めすぎたことで、歯石が石灰化してるからとのことで、それが歯茎の腫れにつながり痛みの原因になるそうです。


つまり歯石を溜めすぎたら、歯石の量も増え、除去する時間もそれだけかかります。
なので 定期的に歯石除去するようにすれば痛みも少なくてすみます。



痛みがあまりなく歯石を除去してもらうには?

image


歯科衛生士さんがしっかりとした対応をしてくれるクリニックかつ、研修や経験を積んだ歯科衛生士さんのいる所が好ましいです。


歯科衛生士は歯石除去のプロですが、そこは衛生士にさんによっても力量は異なるかと思われます。


けれども経験や研修を重ねた方なら、極力痛みを少なくする技術も持ち合わせていますし、また痛みに対する対応も、その人に合わせて麻酔した方が良いなどの、アドバイスもしてくれるでしょう。


ただ歯科衛生士さんの技術があれども、歯石がたまりすぎてると多少の痛みは仕方ないのかもしれないです。


 

人によって痛みが違う理由!!

image



歯石除去の際、人によって痛みが違う事もあるのかもしれません。


前述でも少し触れましたが、歯石をとると痛みが生じる方は、よほど歯石を溜めこんでるなどで歯茎に炎症が起きてる状態だから痛みが出るそうなので、歯石が少ない方と多い方なら痛みの度合いも異なるかと。


もちろん歯がしみやすいなどの体質も関係するでしょうし、また歯科衛生士さんの力量もあるゆえ一概に言えませんけれど、私も定期的に歯石除去してるので、経験から言わせてもらえば、歯石を定期的に除去してるか否かで痛みも違ってくるのは確かです。



痛みを少なくするためには!
・定期的に歯科衛生士さんに歯石を除去してもらうことです。

・歯石を柔らかいうちに除去してもらう。

・または、歯石をためないようにこまめに歯磨きをすることです。




歯石は虫歯・歯周病の原因にもなるので放置せず、定期的に歯石を取り除いてもらいましょう。


以上、歯石の除去についてでした・・・歯石を痛み少なく取り除いてもらうためにも
歯を大事にするためにも、あと虫歯予防にも定期的な歯石除去の大切さを紹介させていただきました。

関連記事

image

歯周病の原因で意外な原因とは?

歯周病の原因は色々ありますが意外と知らない歯周病の原因があるのです。 私もそうですがそもそ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

 
follow us in feedly
  • はじめまして。当ブログ管理人のtakuyaと申します。色々な場所に行くことが大好きな33歳です。

    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑