*

膀胱炎は自然治癒力で治ることがある? 自然治癒力で早く治す方法とは⁉︎

公開日: : 最終更新日:2016/05/28 膀胱炎

自然の摂理による生理現象・・・・トイレを我慢してしまうことはほとんどの人が経験されてるのではと思います。

仕事途中で抜けられないとかで、ついついトイレを我慢。

それは膀胱炎の原因にもなりえますが、それでも我慢してしまう・・・そんな方で膀胱炎で悩む方も大勢いるのではないでしょうか。


今回は膀胱炎の治し方や膀胱炎に良い食べ物などを紹介していきたいと思います。

膀胱炎は自然治癒力で治るのか?

image
膀胱炎は自然治癒力で治ります。
けれど膀胱炎とはっきり自覚できるほどの症状が現れた場合は、病院でしか処方されない薬を服用するほうがベストだと思います。


なぜなら、膀胱炎の症状が重い場合でも、食べ物(下記参照)等で自然治癒力での治癒も可能でしょうが時間かかるかと・・・なので病院での薬を服用することがベストだと思います。


膀胱炎の症状が軽い場合・・・病院の薬を服用せずとも自然治癒力で治癒できるでしょう。


SPONSORED LINK




膀胱炎の症状が重くても軽くても、膀胱炎のメカニズムを知る事が鍵と言えるかと・・・。


膀胱炎を自然治癒力でなるべく早く治す方法とは?

image

膀胱炎を早く治すには、膀胱炎のメカニズムを知ることが大事です。

膀胱炎は異常に増殖した細菌の炎症によるもので、排尿時の違和感や痛み・血尿の症状が現れるのです。

なので水を沢山飲んで尿により膀胱内の細菌を洗い流すことが一番の治療なのです。 

【膀胱炎の助けになる食べ物・飲み物】
 
良い食べ物
ヨーグルトで(特にプロバイオティクスヨーグルト・・・プロバイオティクス GBN1がベスト)
プロバイオティクスは、腸内にいる細菌のバランスを整える善玉菌のことで、腸内環境が良いと免疫も高めてくれるのです。



良くない(避けた方がよい)食べ物
プラム・イチゴ・柑橘系の果物(レモン・オレンジ等)・トマト・辛いもの・人工甘味料というのも刺激の強いものは、腸内細菌によくないので体の炎症も治癒しにくいため。



■良い飲み物■
クランベリージュース(ポッカサッポロ オーシャンスプレークランベリー)

このクランベリーには、細菌を抑えてくれる効果があるのです。

クランベリーが苦手な人はクランベリーとブルーベリーを混ぜたジュースでもOKです。



■良くない飲み物■
カフェインが含まれるもの(コーヒ・アルコール類のお酒)カフェインが含まれる飲み物好きな方でも、膀胱炎に悩む方は違和感・痛みなくなるまで我慢です。


以上、膀胱炎の治し方・膀胱炎に良い(良くない)食べ物・飲み物のご紹介でした。


いかがでしたか、基本 膀胱炎は水をたくさん飲み、尿で細菌を流すことが治癒につながるそうなので、膀胱炎にお悩みの方はぜひ試してみてください。


症状が重く生活に支障がでるなら病院へいくことをお勧めします。

膀胱炎で悩む方のお役にたてたら幸いです。
 

関連記事

記事はありませんでした

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

 
follow us in feedly
  • はじめまして。当ブログ管理人のtakuyaと申します。色々な場所に行くことが大好きな33歳です。

    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑