*

ヘルパー2級の取得はどれくらいかかるの? 取得費用は意外と安い⁈

公開日: : ヘルパー2級

人気資格の「ヘルパー2級」の正式名称をご存知ですか?「介護職員初任者研修」 と現在はなっています。


実際に学校で受講する場合はこの名称になっているのでおどろかないでくださいね。


長年「ヘルパー2級」で定着していたため、「ヘルパー2級」や「ホームヘルパー2級」と呼んでいる人もまだまだ多くいらっしゃるようです。



取得にどれくらいかかるの?

image


介護職員初任者研修(旧ヘルパー2級)のカリキュラムは全部で130時間と全スクール共通で決まっています。


最短で1ヶ月から週1の受講で4ヶ月かけて取得する方法など、 早く取りたい人から働きながら取りたい人まで様々なカリキュラムが学校によって受講できるようです。



SPONSORED LINK





介護職員初任者研修は通信講座もあるのですが、通信講座+スクールで受講が基本になっています。


通信形式でできる授業数が40.5時間までと決まっているのでこの割合が大きい講座を通信コースと各学校が呼んでいます。



受験資格は特にないので全く介護の知識がない人も安心して始められる資格です。



費用はどのくらいかかるの?


image


介護福祉関連の民間スクールで取得することが出来るのですが、ハローワークでは無料講座が受けられます。


ただ、テキスト代が別途かかることと定員が少なく倍率によっては面接があります。


受講のスケジュールがあるので、受けるまでに時間がかかることが少なくありません。タイミングが合うとすぐに受けられる場合もありとても助かるのですけどね。


無料なので人気なことは間違いないでしょうね!


民間スクールでも人気の教室など定員が埋まってしまうと少し先のカリキュラム日程の場合もあります。


キャンペーンで割引きなどしている学校もありますが、通いやすい場所などで検討してみるといいと思うのですが筆者の場合、 神奈川で調べたところだいたい1ヶ月6万円前後くらいから受講出来るようでした。



最後に
介護業界は就職先が見つかりやすい売り手市場でまだまだ、人手不足が現状です。


正社員に限らず、希望の雇用形態で就職先を斡旋しているスクールは多いようです。


資格取得後は、有料老人ホームやデイサービス、訪問介護、病院などさまざまな活躍の場があるようなので就職しやすい資格でとても魅力がありますね。

関連記事

記事はありませんでした

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

 
follow us in feedly
  • はじめまして。当ブログ管理人のtakuyaと申します。色々な場所に行くことが大好きな33歳です。

    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑