*

蚊に刺されやすい体質は治せることができる!?

公開日: : 未分類

夏が近づき暖かくなってくると、かゆみに悩まされる私です。


かゆみと一口でいっても乾燥肌などの”かゆ
み”などありますが・・・ここで私が言う、かゆみは蚊にさされての“かゆみ”です。


私がよく蚊に刺されやすいのは体質が蚊に刺されやすい体質だからだよと知り合いの人に聞いたことがあるので
蚊にさされやすい体質と蚊に刺される体質は治せるのかが気になったので色々調べてみました。
 
 

蚊に刺されやすい体質とは?

image



調べてみると、びっくりすることに蚊は刺す相手を選んでいるとのこと・・・。



それは血液型 一番目は0型・二番目はB型・三番目はAB型・四番目はA型の順番で蚊は選んでるそうですが、蚊はどうやって選んだ相手の血液型がわかるのか不思議でたまりません。



刺されやすい体質として、下記のような人は刺されやすいそうです。



汗をかいている人

image


蚊は汗の成分に反応をするそうで、汗をかきやすい―汗をかいてる人は気をつけましょう。



更に、蚊は熱も感知し体温が高い方へ寄っていくとのことなので、 体温が高い人や料理してるキッチンやお風呂場などなど、熱をもつものがある場所に気をつけると良いでしょう。



例えば運動した後、お風呂上りと体温高くなる時は蚊に狙われやすく、蚊にとってはごちそうなので、要注意です。


上記のような場所では、キッチンとかでもおける蚊をよせつけない何かを置いておくと良いのではと思います。



また乳幼児や子供も体温は高めであり、蚊にさされやすいです。


なので予防できない乳幼児は大人が虫よけの予防、対策をしっかりとしてあげましょう。


体臭が強い人やお酒を飲んでいる人

image



体臭が強い人も蚊が寄ってくる原因になるそうです。
さらに女性のメイクの匂いにも寄ってくる場合もあるそうです。



さらに、蚊は二酸化炭素に反応する為、摂取してる方も蚊に刺されやすいそうです。


お酒を飲酒すると、その飲酒で体内で入ったアルコールを分解するのに二酸化炭素が多く排泄するので、それゆえお酒を飲んでる人は蚊にさされやすいので気をつけましょう。


他には蚊が好む黒色・・・黒い服を着ている人や・汗をかきやすいという理由から太っている人・妊婦の方もご注意してください。



SPONSORED LINK






蚊に刺されやすい体質を治すことはできる?

image



蚊に刺されやすい体質を治すことは難しいのですが、蚊にさされないような環境をつくることはできますのでご紹介していきます。


・蚊の特性を知りましょう(上記参照)

・夏、屋外で過ごす折、肌をこまめに拭いたり、汗のに おいなどを消しましょう。

・外出前に虫よけスプレーを振っておく、またコンパクトな虫よけスプレーを持参しておくのもベスト.

・部屋ではアロマをたくのも良いでしょう。




他には蚊が好む黒色・・・黒い服を来ている人や黒い肌の人・汗をかきやすいという理由から太ってる人・妊婦の方もご注意してください。


それは人体への健康に害をもたらす可能性があるそうなのです。

 
大人なら使用上の注意を守り使用するなら問題なしなのですが、子供にはなるべく使用しないほうがベストです。



いかがでしたか、以上、蚊に刺されやすい体質などの紹介でした。


体質が治せるのは難しいのですが、蚊が好むことを防ぐだけでも”かゆみ”に悩みは軽減するのではと思うので、お役にたてれば幸いです。

関連記事

image

川崎ハロウィン2016のパレードに参加する為には?見学の人は仮装はダメなの?

8月も今日で終わり。明日からは秋へと移り替わります。 秋といえばハロウィンですね。

記事を読む

image

スマホの電池を長持ちする6つの方法とは?

スマホの電池(バッテリー)がすぐになくなる・・・ そんな理由で困った経験はないですか?

記事を読む

image

横浜三渓園2016年の紅葉時期はいつからいつまで?おすすめな交通手段とは?

横浜という都市にありながら、古都の風情を楽しめることから非常に高い人気を集めている三渓園に、今年もま

記事を読む

IMG_0394

飲みかけのペットボトルは菌だらけ⁈冷蔵庫に入れても菌は増える‼

「飲みかけのペットボトルの中では菌が繁殖しまくり!」なんて話を一度は聞いたことのある人も多いんじゃな

記事を読む

image

川越まつり2016年の屋台が出店する期間と時間とは?

夏といえば、花火や盆踊り等がメインの夏祭りが各地で催され、納涼を楽しむ人や祭りを楽しみにしてる人は沢

記事を読む

IMG_0554

住宅ローン審査が通らない場合でも住宅ローンを通す為の3つの方法!

愛する旦那さんや奥さんと家庭を築いて、マイホームを持つことは誰もが持つ夢です。 しかし、マ

記事を読む

image

浅草サンバカーニバル2016で雨が降った場合の日程とおすすめな観覧場所とは?

夏になるとお祭りやイベントが多くあるのでワクワクしますよね? 今回は、そんなイベントの1つ

記事を読む

img_1468

ダイヤモンド富士2017年を鑑賞と撮影できる場所とは?

日本一の高さを誇る神山「富士山」 貫禄をまとって、もはや日本の心と言えますよね。 この富

記事を読む

1A5A9EDB-084F-4135-8CAA-AF12D5C7F15F

筋肉痛の時に筋トレは逆効果?!筋肉も休息が大事?

筋トレというと男性がやるものというイメージがありましたが、最近では女性の方でも筋トレをしている人が多

記事を読む

image

バリウム検査の前日は飲食禁止なの? もし食べたり飲んだりしてしまったら?

年齢を重ねていくと、それなりに臓器・・・内臓なども弱っていくもの。   そんな理由から40代

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

 
follow us in feedly
  • はじめまして。当ブログ管理人のtakuyaと申します。色々な場所に行くことが大好きな33歳です。

    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑