*

バリウム検査の前日は飲食禁止なの? もし食べたり飲んだりしてしまったら?

公開日: : 未分類

SPONSORED LINK

年齢を重ねていくと、それなりに臓器・・・内臓なども弱っていくもの。

 
そんな理由から40代をすぎると、健康診断や人間ドック進んで受けたいなと思われる方、多いのではないでしょうか。


今回は、その健康診断にまつわる、胃の検査・・・バリウム検査についてを紹介したいと思います。
 

尚バリウム検査について下記のような疑問持たれる方もいるのではということで私的にまとめてみました。
 

バリウム検査前日の飲食はしていいの?

image


健康診断―バリウム検査の前日の食事ですが、夜9時以降、そして検査当日の朝食・昼食は食べてはいけません。


なぜかというと、胃が食べたものを消化するまでに約5時間ほどかかりますし、また中には消化しにくいものがある場合は8時間以上かかってしまうこともあるのです。


もし禁止されてる、検査前日の夜9時以降に、もしくは検査当日に食べたり飲んだりした場合、胃の中に食べたものが消化されずに残っている可能性もあるでしょう。


そうなると、バリウム(胃カメラ)検査の際、先生が見づらくなり、胃に何か異常があったとしても、見落としてしまう可能性や危険性が大いにあり、検査での異常など正確な判断ができなくなることもあるかと思います。


ですので先でも前述したように夜9時以降からは食事してはいけないのです。


尚、食事後は血糖値やコレステロール値があがるので、検査時 標準値に収まってたら問題ないですが、超えてると再検査が必要となり-断食から、またやり直しと二重の手間がかかってしまうのです。


とはいえ 仕事が忙しく夜遅くしか食事ができないという方も多いんじゃないでしょうか?


そういう方は可能なら前々日より有休をとり検査に備えて食事をするか、それが叶わないなら、バリウム検査をする病院の先生に事情を話し、検査できるようにしてもらうといいと思います。 


一度で検査をすませたいなら、バリウム検査の前日の夜9時以降は食事をしないようにしましょう。


バリウム検査される方、検査当日は水も飲んではいけません。


胃の中に水があれば検査の際「水の部分が映らない」「バリウムが水で薄まる等」で綺麗に胃の中が映らなくなる為なのです。









前日に食べたり飲んだりした場合は?

 
image


もし検査当日、朝食を食べてしまったときは、血液と尿の検査に影響がある可能性もなくはないので、受付で正直に申告しましょう。


検査当日、うっかり食べてしまうケースもあるようなので、上手く対応してくれると思いますよ。


ですが、もしダメな時は検査は日を改めましょう・・・。


いかがでしたか、バリウム(胃カメラ)検査の前日のことをまとめてみました。

胃の検査される方のお役に立てたら幸いです。

関連記事

ブリとヒラマサの違いとは?味はどちらが美味しい?

普段お魚というのは加工された状態で食べることが多いので、ドドンと加工前の生魚を目の前に置かれると見分

記事を読む

飲みかけのペットボトルは菌だらけ⁈冷蔵庫に入れても菌は増える‼

「飲みかけのペットボトルの中では菌が繁殖しまくり!」なんて話を一度は聞いたことのある人も多いんじゃな

記事を読む

蚊に刺されやすい体質は治せることができる!?

夏が近づき暖かくなってくると、かゆみに悩まされる私です。 かゆみと一口でいっても乾燥肌など

記事を読む

へそのごまが臭いのは病気?へそのごまは取ってはだめ⁈

へそのごまが臭いのをネタにしている芸人さんもいますよね! ただ、芸人さん以外の人でへそのご

記事を読む

スヌーピーミュージアムの混雑状況とおすすめな時間帯とは?

スヌーピーをみてるだけで心が癒やされるという人は多いんじゃないでしょうか? そんな心が癒さ

記事を読む

厄年の過ごし方で男性の場合にはどう過ごせば良いの?

厄年というと、「何をしてもダメな年」なんてイメージを持っている人も多いかと思います。 実際

記事を読む

横浜三渓園2016年の紅葉時期はいつからいつまで?おすすめな交通手段とは?

横浜という都市にありながら、古都の風情を楽しめることから非常に高い人気を集めている三渓園に、今年もま

記事を読む

偲ぶ会での服装は平服?会場によって服装が違う!?

人生において、死や命あるものとのお別れ・・・葬式・故人を偲ぶ会とは切っても切れない縁があります。

記事を読む

目の下のしわを消す方法とは?老け顔の原因に‼︎

気がついたら目の下に小ジワができていてショック・・・ (T ^ T) きっと経験がある人は

記事を読む

川越まつり2016年の屋台が出店する期間と時間とは?

夏といえば、花火や盆踊り等がメインの夏祭りが各地で催され、納涼を楽しむ人や祭りを楽しみにしてる人は沢

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

 
follow us in feedly
  • はじめまして。当ブログ管理人のtakuyaと申します。色々な場所に行くことが大好きな33歳です。

    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑