*

手汗を止める方法で子供にも効果がある方法とは⁈

公開日: : 未分類

SPONSORED LINK

子供というのは、気づいたら汗だくになっていたりするものですよね。

ちょっと目を離した隙に子供が汗だくに・・・なんてことも親御さんにとっては日常茶飯事だと思います。


ただ、その中でも子供の手汗が気になっているなんて親御さんも多いんじゃないでしょうか?


親御さん自身が子供の頃に手汗で悩んでいたりすると余計に気になっちゃいますよね。


ですが、子供の手汗を止める方法はいくつかあるのでご安心ください。


ここでは、私と私の子供の手汗にも効果があった手汗を止める方法についてご紹介していきたいと思います。



ミョウバン水を塗る?

image


汗に悩まされている人であれば、一度はミョウバンについての情報を見聞きしたことがあるんじゃないでしょうか?


実際に、汗とミョウバンというのは切っても切れない縁ですよね。


実は、ミョウバンというのは食品添加物でもあるんです。


つまり、知らず知らずのうちに摂取しているのです。


体内に入れても問題ないミョウバンだからこそ、安心して塗っていくこともできるんです。


ミョウバン水というのは、その名前の通り、ミョウバンを水に溶かしたものです。ミョウバンなんてスーパーでも売ってますし、簡単に作れちゃいます。


このミョウバン水を子供の手に塗るだけで、なんと子供の手汗を止めることができるんです。


すぐに効果が出るので、「今止めたい!」というときにも安心ですよね。


ただ、子供の皮膚は親御さんが思っている以上に弱いものでもあるんです。


なので、もしミョウバン水で赤みやかゆみが出るようであればミョウバン水はやめて他の方法を試していきましょう。









手汗用の制汗剤を使う

image


「汗と言えば制汗剤!」という人も多いんじゃないでしょうか?


確かに、汗を止める定番は制汗剤ですよね。ただ、テレビのコマーシャルでやっているようなワキにスプレーするタイプの制汗剤ではいけません。


手汗を止めたいのですから、手汗用の制汗剤を使っていきましょう。


「手汗用の制汗剤なんてあるの?」という人もいると思いますが、実はあるんです。


というのも、手汗に悩んでいる人というのは思っている以上に多くて、手汗のための制汗剤もニーズが高いんです。


ただ、手汗用の制汗剤でも大人用のものでは子供には刺激が強すぎるかもしれません。


そのため、手汗用の制汗剤を選ぶときには「子供でも使える」と記載のあるものを選びましょう。


子供の手は思っている以上にデリケートですから、刺激の強すぎるものでは逆に荒れちゃうこともあるんです。


最近では手汗用の制汗剤でも子供に使えるものがたくさん見られるようになっているので、きっといいものが見つかりますよ。


手汗に効くツボを押す

image


親御さんもいくつか体にいいツボを知っているんじゃないでしょうか?


人間の体には本当にたくさんのツボがあるんですが、実はその中に手汗を止めるのに効果的なツボもあるんです。


ツボの名前は、「労宮(ろうきゅう)」と「合谷(ごうこく)」というものです。合谷のほうが知っている人も多いかもしれませんね。


労宮はちょうど手のひらの真ん中の部分です。中指の付け根から指を2.5本分くらい下にいったところです。


合谷は、人差し指と親指の間にある水かきのようなところを指でつまんでぐーっと奥に動かして、骨に当たるところです。親指と人差し指の骨の付け根といったほうがわかりやすいかもしれません。


このふたつのツボを刺激することによって、高まっている交感神経を落ち着けることができるんです。


手汗というのは、だいたい交感神経の高まりによって起こるものですから、交感神経を落ち着けることによって自然と手汗も止まるようになるというわけです。


子供に「手汗が気になったらここを押すんだよ」とレクチャーしてあげておくといいかもしれませんね。子供もツボを刺激するだけで何となく安心できるようになっちゃいかもしれません。


メンタル面のケアをする

image


「手に汗握る」という表現があるように、緊張したり感情の高まりがあったりすると手汗が出るものですよね。


私も緊張すると手汗が止まらないです。(T . T)


子供も同じなんです。緊張したり、感情が高まったりすると、手汗がドバっと出てしまうものなんです。


親御さんは子供の手汗となると、手汗をどうするかというところばかりに注目してしまうんですが、意外にメンタル面のケアも大切なんです。


例えば、子供が手汗で他の子にからかわれたりしたとします。


「手汗でまたからかわれるかも・・・」と子供が不安になれば、それでまた手汗がドバっと出てしまうんです。


つまり、考え方や気持ちも手汗に大きく関係してくるんですね。

だからこそ、「私も昔は手汗すごかったんだよ」「手汗なんてみんなかいてるんだよ」「悪いことでもないし、恥ずかしいことでもないんだよ」と声をかけて、メンタル面のケアをしてあげるだけでも手汗は違ってくるんです。



気持ちが落ち着いて気づいたら手汗が落ち着いていたなんてこともあるのでメンタル面をケアすることも大切です。

関連記事

くせ毛の直し方で男のくせ毛に効果があった3つの方法!

くせ毛の人で朝起きた時に朝からシャワーを浴びたりしてくせ毛を直してから仕事や学校に行くという人は多い

記事を読む

結婚式に着て行くスーツはストライプスーツと礼服はだめなの⁈

結婚式というのは、おめでたいことですよね。おめでたいことなのですが、結婚式のゲストの立場で考えるとい

記事を読む

飲みかけのペットボトルは菌だらけ⁈冷蔵庫に入れても菌は増える‼

「飲みかけのペットボトルの中では菌が繁殖しまくり!」なんて話を一度は聞いたことのある人も多いんじゃな

記事を読む

住宅ローン審査が通らない場合でも住宅ローンを通す為の3つの方法!

愛する旦那さんや奥さんと家庭を築いて、マイホームを持つことは誰もが持つ夢です。 しかし、マ

記事を読む

筋肉痛の時に筋トレは逆効果?!筋肉も休息が大事?

筋トレというと男性がやるものというイメージがありましたが、最近では女性の方でも筋トレをしている人が多

記事を読む

ダイヤモンド富士2017年を鑑賞と撮影できる場所とは?

日本一の高さを誇る神山「富士山」 貫禄をまとって、もはや日本の心と言えますよね。 この富

記事を読む

横浜三渓園2016年の紅葉時期はいつからいつまで?おすすめな交通手段とは?

横浜という都市にありながら、古都の風情を楽しめることから非常に高い人気を集めている三渓園に、今年もま

記事を読む

サビキ釣り初心者の人は道具はなにを準備すればいいの?

初めて釣りをするんだけれどお魚さんはしっかりゲットしたいし、できればいろんなお魚さんだったらいいな。

記事を読む

カサゴ釣りの時期と釣れるワームとは?

カサゴを釣ってみたいけどカサゴが釣れる時期やどんなワームを使えば良いかわからないよ〜という人達にカサ

記事を読む

シーバスが釣れない理由とは? 釣れる時期と釣れる方法とは⁈

シーバス釣りを始めたんだけどシーバスが全然釣れないよと言う人にシーバスが釣れない理由と釣れる確率をな

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

 
follow us in feedly
  • はじめまして。当ブログ管理人のtakuyaと申します。色々な場所に行くことが大好きな33歳です。

    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑