*

足の指が骨折した場合の症状は?完治にはどれくらいかかる?

公開日: : 未分類

SPONSORED LINK

1年ほど前に左足の小指をタンスに強打して骨折したことがあります。


とても痛かったのですが、まさか骨折しているとは思わず、そのまま放置すること2日後、腫れとあまりの痛さに耐えられず病院に行きました。


レントゲンをとると痛みのある部分がはっきりと折れており、ギブス及びリハビリ生活を余儀なくされました。


お医者さんからは「病院に来るのが1週間遅かったら、くっつかなくなっていたかもしれないよ」と言われる始末。(T . T)


この時に骨折の事について詳しく調べたのでご紹介したいと思います。


主な骨折の症状とは?

img_1358



・ 内出血

骨折すると、幹部から内出血して、何日かするとあざになります。

腫れて青紫色になるので、これはただごとじゃないぞと思うはずです。

・ 圧迫すると痛む

ほとんどの人が骨折をするとひどい痛みを感じます。

外観上骨折しているかどうかわからない時は、痛いですが怪我をした骨の部分を軽く手で押してみましょう。


押した部位がひどく痛むようであれば骨折している可能性が非常に高いです。ただ、ヒビが入ったときも同じ痛み方をするので要注意です。


・ 患部の変形

骨折をすると骨が曲がり変形します。指が変な方向に曲がっていたり、強い痛みを伴ってどんどん腫れあがります。

関節以外の場所で骨が曲がってしまっている場合も骨折していると判断できます。

・ 脳貧血(たちくらみ)

折れた骨が血管を傷つけ、出血量が多いと脳貧血(たちくらみ)を起こすことがあります。



立ちくらみを起こす状態は大変危険ですので、すぐに病院に行くか救急車を要請しましょう。









どれくらいで治るの?

image


折れた骨が繋がるまでは、個人差もありますが、一般的な固定療法で治療した場合概ね3〜4週間かかると言われています。


程度が軽い骨折の場合は、2週間ほどで治癒することが多いようです。


固定療法が終わった後は、関節の動きをスムーズにするため、リハビリが必要です。


足の指を骨折したら?


足を強打して、強い痛みがある時はまずは病院で受診しましょう。


腫れや痛みがない場合も、数日後症状がでて骨折ということもあります。


大したことないだろうと軽くみて、病院に受診せずに生活を続けていると、手遅れになってしまうこも・・・。


折れた骨のつなぎ目がくっつかない。骨が折れた状態のままくっついてしまうなど取り返しのつかないことになってしまう可能性があり、放置すると手術が必要なほど悪化してしまうこともあります。


「なんか、足の痛みが長引くな・・」「少し腫れてきているな・・」と思ったら、早めにできる応急処置をした上で受診しましょう。



すぐできる応急手当て

img_1355


・固定する
 
折れた患部をテーピングやそえ木(副木)等をして固定します。


患部が動かなくなり痛みが多少和らぎます。そえ木をする場合は患部より長めのものをしようするとうまく固定できます。

テーピングをする場合は、痛みのある指と正常な指をまとめて止めるような感じでテーピングすると固定することができます。

その際指と指の間にスポンジのようなものを挟んでテービングするとうまく固定できます。
 
・ 患部を高く上げる

折れた部位は、血液などが集まってきます。それにより、余計に患部が晴れてしまいます。

足を持ち上げて心臓より高い部位に上げることで腫れを抑えて、痛みも軽減することができます。

・ 患部を冷やす

折れた部位は、熱を持ち大きく腫れ上がります。

患部を冷やすことで、内出血や腫れを抑えることができます。

氷を当てたり、保冷剤などをタオルに包んで患部にあてます。タオルがないと凍傷などを起こす危険があるので気をつけてください。


治療法


・ 固定療法で治癒させる。

骨折した部位によって治癒する時間は違いますが、だいたい3〜4週間ほどで治ります。

・ 究極は歩かないこと

一番の治療法は歩かないことです。足の指の骨折は歩くことによってどうしても負担がかかってしまうので、治るのが長引かない為にも安静にすることが大切です。

・ ゆるい靴を履く

ギブスを装着していると、ぴったり目な靴は履くことができません。ゆったりした靴かサンダルのようなものをはき、ギブスやテーピングに圧がかからないようにしましょう。




足の指の骨折について

足の指の骨折は、頻繁に起こる骨折で、硬いものに強打するなどしたときに起こります。


足の指の骨折は、ひどい痛みを伴い、歩いたり体重をかけると常に痛みが悪化してしまいます。


折れた骨が皮膚を突き破って外に出てしまう開放型骨折や、骨折しているのかわからない、腫れや痛みも少ない場合もあります。


骨折しやすい部位は?

まず骨折しやすい部位を知りましょう。

足の指で骨折しやすい部位は、親指と小指です。

タンスの角にぶつける、上から重いものを落とすなどをして骨折する人が多いようです。

家の中で裸足になることが多い日本人は、家具に足をぶつけて骨折する確率が高いそうです。


一度骨折すると、歩く時に骨折部位が動くため他の部位に比べて治りにくいとも言われているので骨折の症状がある場合にはなるべく早く病院で診察することをおすすめします。(経験者は語るです。)


まとめ

image


・足の指が骨折した時の症状

足の指が骨折した時の症状は内出血をして青紫色になり腫れて痛みがあります。

今まで経験したことがないくらい腫れて痛みがあります。

・足の指が骨折して完治にかかる日数

足の指が骨折して完治するまでは人によって違うのですが、一般的には約3週間から4週間位で完治すると言われています。

程度が軽い骨折は約2週間位で完治すると言われています。

足の指の骨折して完治するまでは個人差がありますが、負担をかけると完治するまでに時間がかかってしまうので完治するまでは負担をかけないようにしましょう。















関連記事

サビキ釣り初心者の人は道具はなにを準備すればいいの?

初めて釣りをするんだけれどお魚さんはしっかりゲットしたいし、できればいろんなお魚さんだったらいいな。

記事を読む

飲みかけのペットボトルは菌だらけ⁈冷蔵庫に入れても菌は増える‼

「飲みかけのペットボトルの中では菌が繁殖しまくり!」なんて話を一度は聞いたことのある人も多いんじゃな

記事を読む

住宅ローン審査が通らない場合でも住宅ローンを通す為の3つの方法!

愛する旦那さんや奥さんと家庭を築いて、マイホームを持つことは誰もが持つ夢です。 しかし、マ

記事を読む

川崎ハロウィン2016のパレードに参加する為には?見学の人は仮装はダメなの?

8月も今日で終わり。明日からは秋へと移り替わります。 秋といえばハロウィンですね。

記事を読む

手汗を止める方法で子供にも効果がある方法とは⁈

子供というのは、気づいたら汗だくになっていたりするものですよね。 ちょっと目を離した隙に子供が

記事を読む

ワキガのにおいとは?ワキガをチェックする3つの方法!

「もしかして自分はワキガかも・・・」と不安になったことのある人も多いのではないでしょうか。

記事を読む

ダイヤモンド富士2017年を鑑賞と撮影できる場所とは?

日本一の高さを誇る神山「富士山」 貫禄をまとって、もはや日本の心と言えますよね。 この富

記事を読む

肌をきれいにする方法は簡単⁈ 肌トラブルが減った方法とは?

女性なら誰もが憧れるもの。それは美肌ですよね? 最近では男性の人でも肌の手入れをする時代で

記事を読む

バリウム検査の前日は飲食禁止なの? もし食べたり飲んだりしてしまったら?

年齢を重ねていくと、それなりに臓器・・・内臓なども弱っていくもの。   そんな理由から40代

記事を読む

へそのごまが臭いのは病気?へそのごまは取ってはだめ⁈

へそのごまが臭いのをネタにしている芸人さんもいますよね! ただ、芸人さん以外の人でへそのご

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

 
follow us in feedly
  • はじめまして。当ブログ管理人のtakuyaと申します。色々な場所に行くことが大好きな33歳です。

    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑