*

サビキ釣り初心者の人は道具はなにを準備すればいいの?

公開日: : 未分類

SPONSORED LINK

初めて釣りをするんだけれどお魚さんはしっかりゲットしたいし、できればいろんなお魚さんだったらいいな。

そんなときはサビキ釣りがお勧めです。


うまくするとエサも付けずにいろんなお魚さんが釣れてしまうのです。


サビキ釣りに必要な道具とは?

image


サビキ釣りに最低必要な道具はサビキ用の仕掛けと釣り竿、これだけです。


例えばその仕掛けを買って漁港に行きます。


釣り竿は何でもいいです。もちろんサビキ釣り専用の竿がベストですが,投げ釣り用の竿でもオモチャの竿でも構いません。


要は仕掛けを水の中に入れることができて,お魚さんが釣れたときに引き上げられればいいのです。


そんな手軽な道具でもウハウハと釣れてしまうことが実際にあります。


私が体験したのはイワシ釣り。ある港の岸壁を歩いていたらイワシの群れが見えて足元の水中には無数のイワシ。


早速長さ2メートルほどの竿にサビキ仕掛けを結んで投入するとすぐにビクビク。


仕掛けを上げるとイワシが何匹も付いています。


それをバケツに入れて仕掛けを入れるとまた即ビクビク。


竿を上げてバケツの上に持って行くと勝手にイワシがバケツの中に落ちます。この繰り返し。


あっという間にバケツはイワシで一杯。エサも付けずに速攻で大漁。これぞサビキ釣りの醍醐味です。



IMG_1701



もっとも,これはラッキーな場合です。お魚さんはいつも足元に寄ってくるわけではありません。


それにサビキの仕掛けは疑似餌ですから,「騙されないぞ!」と見抜くお魚さんもいるからです。


そこでコマセ(撒き餌)の登場です。よく使われるのがアミコマセ。


小さなエビのような餌で,釣具屋さんで売っています。これを買ってコマセ用のカゴに入れます。


そしてサビキ仕掛けを結んで海の中に投げ込むだけでOKです。


こうやってコマセを振って本物の餌を振りまいて,その中にサビキ仕掛けが漂うようにすると餌に誘われてお魚さんが寄ってきます。


そして本物の餌を食べているうちに偽物の餌(サビキ)までパクリと食べちゃうという寸法です。


カゴは仕掛けの下に付ける場合と上に付ける場合があります。


さらに,これらをウキで浮かべて水中に漂うようにして釣る釣り方などもあります。初心者にとっつきやすいサビキ釣りですが,奥も深いのです。







初めて釣り竿などを購入する際になにを買えば良いのかは釣具屋さんの店員さんに聞くと色々と教えてもらえるので店員さんに聞くことが一番だと思います。



最後に自慢話

IMG_1702


ある時,私はサビキ釣りでアジを釣っていました。


そしたら60センチのヒラメが釣れました。


さらにさらに,続いて1メートルオーバーのスズキです。


サビキ仕掛けで釣れたアジがエサになってヒラメとかスズキが釣れてしまったのです。


サビキ釣りは手軽に色々な魚が釣れることがあるので釣り初心者におすすめです。

関連記事

足の指が骨折した場合の症状は?完治にはどれくらいかかる?

1年ほど前に左足の小指をタンスに強打して骨折したことがあります。 とても痛かったのですが、

記事を読む

バリウム検査の前日は飲食禁止なの? もし食べたり飲んだりしてしまったら?

年齢を重ねていくと、それなりに臓器・・・内臓なども弱っていくもの。   そんな理由から40代

記事を読む

浅草サンバカーニバル2016で雨が降った場合の日程とおすすめな観覧場所とは?

夏になるとお祭りやイベントが多くあるのでワクワクしますよね? 今回は、そんなイベントの1つ

記事を読む

くせ毛の直し方で男のくせ毛に効果があった3つの方法!

くせ毛の人で朝起きた時に朝からシャワーを浴びたりしてくせ毛を直してから仕事や学校に行くという人は多い

記事を読む

カサゴ釣りの時期と釣れるワームとは?

カサゴを釣ってみたいけどカサゴが釣れる時期やどんなワームを使えば良いかわからないよ〜という人達にカサ

記事を読む

結婚式に着て行くスーツはストライプスーツと礼服はだめなの⁈

結婚式というのは、おめでたいことですよね。おめでたいことなのですが、結婚式のゲストの立場で考えるとい

記事を読む

車の希望ナンバー取得方法と取得費用とは?

今回は自分の好きな希望ナンバーを取得する方法を紹介していきたいと思います。 自動車のナンバ

記事を読む

手汗を止める方法で子供にも効果がある方法とは⁈

子供というのは、気づいたら汗だくになっていたりするものですよね。 ちょっと目を離した隙に子供が

記事を読む

2018年のひたち海浜公園コキアの見頃はいつ?見頃はサイトで確認⁈

茨城県ひたちなか市にあるひたち海浜公園は全国的に有名なスポットです。 ひたち海浜公園という

記事を読む

スマホの電池を長持ちする6つの方法とは?

スマホの電池(バッテリー)がすぐになくなる・・・ そんな理由で困った経験はないですか?

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

 
follow us in feedly
  • はじめまして。当ブログ管理人のtakuyaと申します。色々な場所に行くことが大好きな33歳です。

    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑