*

飲みかけのペットボトルは菌だらけ⁈冷蔵庫に入れても菌は増える‼

公開日: : 未分類

SPONSORED LINK

「飲みかけのペットボトルの中では菌が繁殖しまくり!」なんて話を一度は聞いたことのある人も多いんじゃないでしょうか?


でも、実際にペットボトルは飲みかけのまま放置してしまいますよね。


飲みかけのペットボトルを放置しているとペットボトルの中身は菌だらけになってしまうこともあるのです。


さらに、飲みかけのまま持ち歩くだけ持ち歩いて冷蔵庫へ・・・なんて人もいると思いますが、冷蔵庫に入れても菌は増え続けるんです。


実際に飲みかけのペットボトルは菌だらけになる⁈

IMG_0381


菌が増殖するための条件を知っていますか?それは水分、湿度、栄養なんです。ちなみに、湿度の部分は温度と言われることもあるようです。


一度口をつけたペットボトルの中というのは、この条件を綺麗に満たしているんですよね。


「ただの水だったら栄養なんてないんじゃないの?」って人もいるかと思うのですが、ペットボトルに口をつけると口の中の小さな食べかすなんかがペットボトルの中に入っていくんです。


それを栄養として、菌がモリモリ繁殖していくんですよね。


で、具体的にどれくらい菌が増えるのかも気になりますよね。


条件によっても違ってくるのですが、なんと3時間の時点で菌は13倍まで増えて、24時間経つとなんと2万倍まで増殖すると言われています。


思っている以上に増えるので怖すぎます。


しかも、もっと怖いのがペットボトルの中の菌には腹痛や食中毒につながる大腸菌はもちろん、発熱や腎炎の原因になる連鎖球菌なんかがいるんです。


場合によっては癌につながる菌もいるそうで、こういった菌が増えれば増えるほど体には悪いんです。


ペットボトルの中で繁殖した菌で体を壊すというケースは実際にはそう頻繁に起こるものではないそうなのですが、それでもリスクがある以上は備えておきたいですよね!







冷蔵庫に入れてもペットボトルの中の菌は増えている!?

IMG_0385


ペットボトルのパッケージに「開封後は冷蔵庫で・・・」という記載がありますが、実際に飲みかけのペットボトルを冷蔵庫の中で保存しているという人も多いと思います。



菌の増殖率は気温によっても結構変わってくるんです。



気温が高ければ高いほど、菌というのは早く増殖していきます。


逆に、気温が低ければ低いほど増殖スピードが落ちるんです。


「じゃあ冷蔵庫に入れれば万事解決!」と喜んでいる人もいるかもしれませんが、実はこれ喜べるわけじゃないんです。


というのも、冷蔵庫に入れても「あくまでも増殖スピードが落ちるだけ」なんです。


つまり、スピードが落ちるだけで増えるのは増えるんですよね。


スピードが落ちても菌がしっかりと増えているなら意味はありません。だって、増えれば増えるほど体には悪いんです!



ペットボトルの菌を増殖させないためには?

image


じゃあ、結局どうすればペットボトルの菌を増殖させずに済むのでしょうか?


一番いいのは、ペットボトルに口をつけないことです。


どういうことかというと、お上品にペットボトルからコップに移して飲むということです。


実際に、これによって菌の増殖というのは大幅に抑えられるんです。


ただ、「出先だとコップなんて持ってないよ!」という人もいると思います。


確かに、コップを常に持ち歩くってことはないですよね。


そういう場合には、小さめのペットボトルを選んで、なるべく早くに飲み切ってしまうことです。


口をつけて飲み残してしまうからその中で菌が繁殖するわけですよね。


それなら菌が繁殖する前に全部飲み切ってしまえば、菌も繁殖しようがないですよね。


「ペットボトルは口をつけないと飲んだ気がしない!」って人は、早くに飲み切れるサイズのペットボトルを選ぶようにしましょう。


ただ、最近はマイ箸なんかも流行っているので、菌の繁殖を防ぐためにマイコップの持ち歩きというのもいいかもしれませんね!これを機会にペットボトルの菌を意識してみるようにしましょう。

関連記事

サビキ釣り初心者の人は道具はなにを準備すればいいの?

初めて釣りをするんだけれどお魚さんはしっかりゲットしたいし、できればいろんなお魚さんだったらいいな。

記事を読む

ダイヤモンド富士2017年を鑑賞と撮影できる場所とは?

日本一の高さを誇る神山「富士山」 貫禄をまとって、もはや日本の心と言えますよね。 この富

記事を読む

浅草サンバカーニバル2016で雨が降った場合の日程とおすすめな観覧場所とは?

夏になるとお祭りやイベントが多くあるのでワクワクしますよね? 今回は、そんなイベントの1つ

記事を読む

タオルが臭くならない方法とは?タオルの臭いには漂白剤が良い?!

お風呂上りに体を拭くとき、スポーツ後に汗を拭うとき・・・さまざまなシーンでタオルを使うと思うのですが

記事を読む

足の指が骨折した場合の症状は?完治にはどれくらいかかる?

1年ほど前に左足の小指をタンスに強打して骨折したことがあります。 とても痛かったのですが、

記事を読む

スヌーピーミュージアムの混雑状況とおすすめな時間帯とは?

スヌーピーをみてるだけで心が癒やされるという人は多いんじゃないでしょうか? そんな心が癒さ

記事を読む

バリウム検査の前日は飲食禁止なの? もし食べたり飲んだりしてしまったら?

年齢を重ねていくと、それなりに臓器・・・内臓なども弱っていくもの。   そんな理由から40代

記事を読む

カサゴ釣りの時期と釣れるワームとは?

カサゴを釣ってみたいけどカサゴが釣れる時期やどんなワームを使えば良いかわからないよ〜という人達にカサ

記事を読む

蚊に刺されやすい体質は治せることができる!?

夏が近づき暖かくなってくると、かゆみに悩まされる私です。 かゆみと一口でいっても乾燥肌など

記事を読む

目の下のしわを消す方法とは?老け顔の原因に‼︎

気がついたら目の下に小ジワができていてショック・・・ (T ^ T) きっと経験がある人は

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑