*

飲みかけのペットボトルは菌だらけ⁈冷蔵庫に入れても菌は増える‼

公開日: : 未分類

SPONSORED LINK

「飲みかけのペットボトルの中では菌が繁殖しまくり!」なんて話を一度は聞いたことのある人も多いんじゃないでしょうか?


でも、実際にペットボトルは飲みかけのまま放置してしまいますよね。


飲みかけのペットボトルを放置しているとペットボトルの中身は菌だらけになってしまうこともあるのです。


さらに、飲みかけのまま持ち歩くだけ持ち歩いて冷蔵庫へ・・・なんて人もいると思いますが、冷蔵庫に入れても菌は増え続けるんです。


実際に飲みかけのペットボトルは菌だらけになる⁈

IMG_0381


菌が増殖するための条件を知っていますか?それは水分、湿度、栄養なんです。ちなみに、湿度の部分は温度と言われることもあるようです。


一度口をつけたペットボトルの中というのは、この条件を綺麗に満たしているんですよね。


「ただの水だったら栄養なんてないんじゃないの?」って人もいるかと思うのですが、ペットボトルに口をつけると口の中の小さな食べかすなんかがペットボトルの中に入っていくんです。


それを栄養として、菌がモリモリ繁殖していくんですよね。


で、具体的にどれくらい菌が増えるのかも気になりますよね。


条件によっても違ってくるのですが、なんと3時間の時点で菌は13倍まで増えて、24時間経つとなんと2万倍まで増殖すると言われています。


思っている以上に増えるので怖すぎます。


しかも、もっと怖いのがペットボトルの中の菌には腹痛や食中毒につながる大腸菌はもちろん、発熱や腎炎の原因になる連鎖球菌なんかがいるんです。


場合によっては癌につながる菌もいるそうで、こういった菌が増えれば増えるほど体には悪いんです。


ペットボトルの中で繁殖した菌で体を壊すというケースは実際にはそう頻繁に起こるものではないそうなのですが、それでもリスクがある以上は備えておきたいですよね!







冷蔵庫に入れてもペットボトルの中の菌は増えている!?

IMG_0385


ペットボトルのパッケージに「開封後は冷蔵庫で・・・」という記載がありますが、実際に飲みかけのペットボトルを冷蔵庫の中で保存しているという人も多いと思います。



菌の増殖率は気温によっても結構変わってくるんです。



気温が高ければ高いほど、菌というのは早く増殖していきます。


逆に、気温が低ければ低いほど増殖スピードが落ちるんです。


「じゃあ冷蔵庫に入れれば万事解決!」と喜んでいる人もいるかもしれませんが、実はこれ喜べるわけじゃないんです。


というのも、冷蔵庫に入れても「あくまでも増殖スピードが落ちるだけ」なんです。


つまり、スピードが落ちるだけで増えるのは増えるんですよね。


スピードが落ちても菌がしっかりと増えているなら意味はありません。だって、増えれば増えるほど体には悪いんです!



ペットボトルの菌を増殖させないためには?

image


じゃあ、結局どうすればペットボトルの菌を増殖させずに済むのでしょうか?


一番いいのは、ペットボトルに口をつけないことです。


どういうことかというと、お上品にペットボトルからコップに移して飲むということです。


実際に、これによって菌の増殖というのは大幅に抑えられるんです。


ただ、「出先だとコップなんて持ってないよ!」という人もいると思います。


確かに、コップを常に持ち歩くってことはないですよね。


そういう場合には、小さめのペットボトルを選んで、なるべく早くに飲み切ってしまうことです。


口をつけて飲み残してしまうからその中で菌が繁殖するわけですよね。


それなら菌が繁殖する前に全部飲み切ってしまえば、菌も繁殖しようがないですよね。


「ペットボトルは口をつけないと飲んだ気がしない!」って人は、早くに飲み切れるサイズのペットボトルを選ぶようにしましょう。


ただ、最近はマイ箸なんかも流行っているので、菌の繁殖を防ぐためにマイコップの持ち歩きというのもいいかもしれませんね!これを機会にペットボトルの菌を意識してみるようにしましょう。

関連記事

スカイツリーの 初日の出2017年の抽選はいつまで?

みなさんは来年の初日の出はどこで見る予定ですか? 初日の出の人気スポットといえば高尾山や、

記事を読む

結婚式に着て行くスーツはストライプスーツと礼服はだめなの⁈

結婚式というのは、おめでたいことですよね。おめでたいことなのですが、結婚式のゲストの立場で考えるとい

記事を読む

シーバスが釣れない理由とは? 釣れる時期と釣れる方法とは⁈

シーバス釣りを始めたんだけどシーバスが全然釣れないよと言う人にシーバスが釣れない理由と釣れる確率をな

記事を読む

車の希望ナンバー取得方法と取得費用とは?

今回は自分の好きな希望ナンバーを取得する方法を紹介していきたいと思います。 自動車のナンバ

記事を読む

住宅ローン審査が通らない場合でも住宅ローンを通す為の3つの方法!

愛する旦那さんや奥さんと家庭を築いて、マイホームを持つことは誰もが持つ夢です。 しかし、マ

記事を読む

サビキ釣り初心者の人は道具はなにを準備すればいいの?

初めて釣りをするんだけれどお魚さんはしっかりゲットしたいし、できればいろんなお魚さんだったらいいな。

記事を読む

手汗を止める方法で子供にも効果がある方法とは⁈

子供というのは、気づいたら汗だくになっていたりするものですよね。 ちょっと目を離した隙に子供が

記事を読む

偲ぶ会での服装は平服?会場によって服装が違う!?

人生において、死や命あるものとのお別れ・・・葬式・故人を偲ぶ会とは切っても切れない縁があります。

記事を読む

飛行機の子供料金は何歳からかかるの? 知らないと損することも⁈

これから年末にかけて、帰省や旅行する方も多いと思います。便利な移動手段として、飛行機は一般的なものと

記事を読む

筋肉痛の時に筋トレは逆効果?!筋肉も休息が大事?

筋トレというと男性がやるものというイメージがありましたが、最近では女性の方でも筋トレをしている人が多

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

 
follow us in feedly
  • はじめまして。当ブログ管理人のtakuyaと申します。色々な場所に行くことが大好きな33歳です。

    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑