*

タオルが臭くならない方法とは?タオルの臭いには漂白剤が良い?!

公開日: : 未分類

SPONSORED LINK

お風呂上りに体を拭くとき、スポーツ後に汗を拭うとき・・・さまざまなシーンでタオルを使うと思うのですが、このタオルがくさいと本当にテンションが下がりますよね(T ^ T)


特に、お風呂上りのタオルが臭かったときの衝撃というのは本当にとんでもないです。


臭いタオルでは身体を拭きたくなくなるし、臭いタオルはもう捨てちゃおうと思ってしまう人が多いんじゃないでしょうか?


でも臭くなってしまったタオルでも思入れのあるタオルだから捨てたくないって思うタオルもあると思います。


なので、ここでは臭くなったタオルの臭いを取る方法と現在使っているタオルが臭くならないようにする方法 についてご紹介していきたいと思います。


そもそもタオルが臭くなる原因は?

IMG_0680


そもそもタオルが臭くなる原因ってなんだと思いますか?


タオルが臭くなる原因は、大きくわけて3つです。


ひとつは雑菌の増殖、もうひとつは洗濯槽のカビや汚れ、そして最後のひとつが洗濯できちんと汚れが落ちていないことです。



タオルが臭くならないための方法を原因から考えてみると良いです。


臭いタオルには雑菌の増殖、洗濯槽のカビや汚れ、洗濯できちんと汚れが落ちていないことという3つの原因があるわけなんですが、この原因からタオルが臭くならないための方法を考えると答えはシンプルです。


雑菌の増殖が原因なら熱で雑菌を退治していき、洗濯槽のカビや汚れが原因なら洗濯槽を掃除して綺麗にし、洗濯で汚れがきちんと落ちていないのであればきちんと汚れが落ちるように洗濯すればいいのです。



洗濯槽を掃除するのは少しめんどくさくと思ってしまいますが、今は洗濯槽のカビや汚れを落とすことができる洗濯槽クリーナー という物がお店で売っているので簡単に汚れを落とすことができます。









タオルの臭いへの最終手段が漂白剤⁈

IMG_0683


タオルの臭いの原因から考えるといくつかの方法が考えられるのですが、もっと手っ取り早くタオルの臭いをなくしたいのであれば漂白剤がいいです!


ただ、これはあくまでも最終手段ですね。


やり方はとても簡単です。臭いタオルを一旦洗濯機で洗って、40度くらいのお湯をためて、つけおきやシミ抜きのときの分量の漂白剤を入れます。漂白剤の入ったお湯が熱いうちにタオルを入れて、1時間から2時間ほどつけておきます。



あとは、きちんと水ですすいで、また洗濯機に入れていつも通りに洗います。


洗ったものを完全に乾くまで干しておけば完璧です!


ただ、漂白剤というのは本当に最終手段です。


というのも、漂白剤を使ってしまうと確実にタオルの生地が傷んでしまうのです。


フワフワの触り心地がお気に入りだったタオルも見るも無残なゴワゴワに・・・という可能性もありますので、フワフワの状態をキープしたい人にはおすすめできない方法なのでそのあたりは注意してください!

関連記事

シーバスが釣れない理由とは? 釣れる時期と釣れる方法とは⁈

シーバス釣りを始めたんだけどシーバスが全然釣れないよと言う人にシーバスが釣れない理由と釣れる確率をな

記事を読む

蚊に刺されやすい体質は治せることができる!?

夏が近づき暖かくなってくると、かゆみに悩まされる私です。 かゆみと一口でいっても乾燥肌など

記事を読む

横浜三渓園2016年の紅葉時期はいつからいつまで?おすすめな交通手段とは?

横浜という都市にありながら、古都の風情を楽しめることから非常に高い人気を集めている三渓園に、今年もま

記事を読む

足の指が骨折した場合の症状は?完治にはどれくらいかかる?

1年ほど前に左足の小指をタンスに強打して骨折したことがあります。 とても痛かったのですが、

記事を読む

カサゴ釣りの時期と釣れるワームとは?

カサゴを釣ってみたいけどカサゴが釣れる時期やどんなワームを使えば良いかわからないよ〜という人達にカサ

記事を読む

ダイヤモンド富士2017年を鑑賞と撮影できる場所とは?

日本一の高さを誇る神山「富士山」 貫禄をまとって、もはや日本の心と言えますよね。 この富

記事を読む

サビキ釣り初心者の人は道具はなにを準備すればいいの?

初めて釣りをするんだけれどお魚さんはしっかりゲットしたいし、できればいろんなお魚さんだったらいいな。

記事を読む

スカイツリーの 初日の出2017年の抽選はいつまで?

みなさんは来年の初日の出はどこで見る予定ですか? 初日の出の人気スポットといえば高尾山や、

記事を読む

筋肉痛の時に筋トレは逆効果?!筋肉も休息が大事?

筋トレというと男性がやるものというイメージがありましたが、最近では女性の方でも筋トレをしている人が多

記事を読む

ワキガのにおいとは?ワキガをチェックする3つの方法!

「もしかして自分はワキガかも・・・」と不安になったことのある人も多いのではないでしょうか。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

 
follow us in feedly
  • はじめまして。当ブログ管理人のtakuyaと申します。色々な場所に行くことが大好きな33歳です。

    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑