*

筋肉痛の時に筋トレは逆効果?!筋肉も休息が大事?

公開日: : 未分類

SPONSORED LINK

筋トレというと男性がやるものというイメージがありましたが、最近では女性の方でも筋トレをしている人が多くなりました。


それこそ老若男女問わず筋トレを楽しむ時代になりました。


美容面はもちろん、健康面でも筋トレは効果的です。


その筋トレについて回るのが筋肉痛です。


筋肉痛があるときの筋トレって実は逆効果なのは知ってましたか?筋肉にも休息が必要なのです。




筋肉痛のときは筋トレを控えよう!

5F12E3E9-68BB-4C08-A263-C995F193FE60


筋トレをする以上は、やっぱりその効果を最大限に発揮できるようにしていきたいですよね。



そのためにも、筋肉痛が出ているところの筋トレはやめておきましょう。



というのも、筋肉痛というのは「まだ筋繊維の修復が終わってないですよ!」というサインでもあるんです。



トレーニングをすることによって筋繊維が傷ついて、その筋繊維が修復されることによって、徐々に筋肉を鍛えていくことができるのです。



筋繊維が修復されている最中に筋トレをしてしまうと、筋繊維の修復がいつまで経っても終わらなくなってしまいます。



病気が治っていないのに無理をして長引かせてしまうのと同じですね。そのため、きちんと筋繊維が修復されるのを待つことが大切なのです。







筋肉痛が起こったら休息を取ること!

4EF5321B-B654-44AC-9884-F2251FCAA2EC


筋トレを効果的に進めていくためには、トレーニング後に筋肉痛が出ている間はしっかりと休息を取って、筋肉痛がなくなったらトレーニングを再開するようにすべきです。


つまり、筋肉にも休息が必要なんですね。



十分な休息を取らないままに筋トレを続けてしまうと、オーバートレーニングになってしまいますし、それによって逆に筋力が低下してしまうこともあるのです。


それでは本末転倒です。だからこそ、筋肉痛が出たらその部分はしっかりと休めるようにしましょう。


どうしても体を動かしたいときには?

4EBAA120-E6C0-4FBD-B38D-8D77CDBAA253


筋肉痛があっても体を動かしたい、筋トレをしたい、というときには、筋肉痛が出ていないところを鍛えるような筋トレをおこなっていくといいです。



例えば、足に筋肉痛が出ているのであれば腕の筋トレ、といった感じですね。



筋トレをしていると体を動かさないと逆に落ち着かない感じになることもありますので、どうしても体を動かしたいときには筋肉痛のないところを鍛えるようにすれば効率が良い筋トレができます。


ただ、そこでも筋肉の為にあまり無理せずに休息も忘れないようにしましょう。

関連記事

タオルが臭くならない方法とは?タオルの臭いには漂白剤が良い?!

お風呂上りに体を拭くとき、スポーツ後に汗を拭うとき・・・さまざまなシーンでタオルを使うと思うのですが

記事を読む

ブリとヒラマサの違いとは?味はどちらが美味しい?

普段お魚というのは加工された状態で食べることが多いので、ドドンと加工前の生魚を目の前に置かれると見分

記事を読む

横浜三渓園2016年の紅葉時期はいつからいつまで?おすすめな交通手段とは?

横浜という都市にありながら、古都の風情を楽しめることから非常に高い人気を集めている三渓園に、今年もま

記事を読む

三代目 j soul Brothersのファンクラブに入る4つの方法とは⁈

テレビやコマーシャルから音楽番組までとにかく引っ張りだこの三代目 j soul Brothersです

記事を読む

カサゴ釣りの時期と釣れるワームとは?

カサゴを釣ってみたいけどカサゴが釣れる時期やどんなワームを使えば良いかわからないよ〜という人達にカサ

記事を読む

住宅ローン審査が通らない場合でも住宅ローンを通す為の3つの方法!

愛する旦那さんや奥さんと家庭を築いて、マイホームを持つことは誰もが持つ夢です。 しかし、マ

記事を読む

バリウム検査の前日は飲食禁止なの? もし食べたり飲んだりしてしまったら?

年齢を重ねていくと、それなりに臓器・・・内臓なども弱っていくもの。   そんな理由から40代

記事を読む

スカイツリーの 初日の出2017年の抽選はいつまで?

みなさんは来年の初日の出はどこで見る予定ですか? 初日の出の人気スポットといえば高尾山や、

記事を読む

車の希望ナンバー取得方法と取得費用とは?

今回は自分の好きな希望ナンバーを取得する方法を紹介していきたいと思います。 自動車のナンバ

記事を読む

結婚式に着て行くスーツはストライプスーツと礼服はだめなの⁈

結婚式というのは、おめでたいことですよね。おめでたいことなのですが、結婚式のゲストの立場で考えるとい

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

 
follow us in feedly
  • はじめまして。当ブログ管理人のtakuyaと申します。色々な場所に行くことが大好きな33歳です。

    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑