*

シーバスが釣れない理由とは? 釣れる時期と釣れる方法とは⁈

公開日: : 未分類

SPONSORED LINK

シーバス釣りを始めたんだけどシーバスが全然釣れないよと言う人にシーバスが釣れない理由と釣れる確率をなるべく上げる方法を紹介したいと思います。


シーバスが釣れない理由とシーバスが釣れる方法とは?

3848DF42-74FB-4F72-A48B-48A4C6786CF7



・場所が大切
A535554F-3A61-4C35-BBDA-F38CB8B1EB90


シーバスを釣る為には海でも川でもそうですがシーバスが好む場所で釣りをすることが大切で シーバスがいない場所で釣りをしてもなかなかシーバスは釣れないのです。


シーバスが好む場所とは岸壁沿いやテトラなどの障害物がある所や潮の流れの変化がある所、さらに夜になれば明暗部なども狙い目です。



ほとんどのシーバスはそういった場所で捕食するベイトを狙っているのでシーバスが居そうだなぉ〜と思う場所を攻めると良い釣果に繋がります。


・ベイトとルアーが合ってない
16D21BC8-AB6A-4F1B-ABD8-4DF13CF2AAD8


釣りをしている場所のシーバスが捕食しているベイトとルアーのサイズなどが合ってない場合もシーバスが釣れない理由の一つです。



ベイトとルアーが合ってないとシーバスに違和感を持たれて捕食してこないです。


実際に今日は釣れないなぁ〜と思っていたのにルアーを変えた途端に釣れだすことも多々あります。


なので、自分が釣りをしている場所のシーバスがどんなベイトを捕食しているのかを判断する必要があります。


もしシーバスが捕食しているベイトがわからない場合には色々なルアーやカラーを試してみるのも一つの手です。


◆シーバスが主に捕食するベイト

・イワシ

・コノシロ

・ボラ

・ハゼ

・稚アユ

・ゴカイや青イソメ

・イカなど色々なベイトを捕食しています。






・活発じゃない時に釣りをしている?
8A124914-C17F-4259-89A9-E9CB029C9E63


シーバスなどの魚は活発に捕食している時間帯があると言われています。


その時間帯とは朝と夕方で朝は空が明るくなり始めてから日が昇るまでで、夜は暗くなり始めてから日が沈むまでです。


釣り用語では朝まずめ、夕まずめ と言います。


その朝まずめと夕まずめは魚の活性が高いので活性が高い時間帯を狙って釣りをすればシーバスが釣れる可能性が高くなるのでシーバスの活性が高い時間帯を狙って釣りをすることをおすすめします。


・アクションに変化を

シーバス釣りをしててアクションを変えた途端にシーバスが食いついてくることが結構あるので同じ速度で巻くだけじゃなく早巻きや遅ま巻きやストップアンドゴーなど 色々なアクションを試してみることをおすすめします。


シーバス釣れる時期とは?

1411E6F0-A9FA-49C7-A284-2BAAB0528D5F


シーバスが釣れる時期は一年中釣れます。
一年中釣れるのですが、シーバスがよく釣れる時期があります。

シーバスがよく釣れる時期は夏の時期だと言われています。



自分はシーバス釣りを5年ぐらいしてますがシーバスは一年中釣れることは釣れるのですが冬の時期はほとんどの大きいシーバスは産卵の為に沖に行ってしまうので小さいシーバスがよく釣れる感じです。


・おすすめなシーバスルアー

自分が普段使用していて良い釣果を叩き出してるおすすめのルアーがあります。


そのおすすめなルアーはコアマンVJ-16です。

90DF12CA-486F-45E3-B2F0-90501AE2F270



このルアーで自分はシーバスも沢山釣っていますし、その他にもカサゴやイナダなども釣れているのでおすすめです。


関連記事

目の下のしわを消す方法とは?老け顔の原因に‼︎

気がついたら目の下に小ジワができていてショック・・・ (T ^ T) きっと経験がある人は

記事を読む

眼鏡は何ゴミ?眼鏡の処分方法とは⁈

私は何を隠そうメガネを集めるのが趣味です。 メガネだけでも10本以上持っているし、同じ形で色違

記事を読む

浅草サンバカーニバル2016で雨が降った場合の日程とおすすめな観覧場所とは?

夏になるとお祭りやイベントが多くあるのでワクワクしますよね? 今回は、そんなイベントの1つ

記事を読む

へそのごまが臭いのは病気?へそのごまは取ってはだめ⁈

へそのごまが臭いのをネタにしている芸人さんもいますよね! ただ、芸人さん以外の人でへそのご

記事を読む

ワキガのにおいとは?ワキガをチェックする3つの方法!

「もしかして自分はワキガかも・・・」と不安になったことのある人も多いのではないでしょうか。

記事を読む

手汗を止める方法で子供にも効果がある方法とは⁈

子供というのは、気づいたら汗だくになっていたりするものですよね。 ちょっと目を離した隙に子供が

記事を読む

飛行機の子供料金は何歳からかかるの? 知らないと損することも⁈

これから年末にかけて、帰省や旅行する方も多いと思います。便利な移動手段として、飛行機は一般的なものと

記事を読む

スマホの電池を長持ちする6つの方法とは?

スマホの電池(バッテリー)がすぐになくなる・・・ そんな理由で困った経験はないですか?

記事を読む

住宅ローン審査が通らない場合でも住宅ローンを通す為の3つの方法!

愛する旦那さんや奥さんと家庭を築いて、マイホームを持つことは誰もが持つ夢です。 しかし、マ

記事を読む

カサゴ釣りの時期と釣れるワームとは?

カサゴを釣ってみたいけどカサゴが釣れる時期やどんなワームを使えば良いかわからないよ〜という人達にカサ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

 
follow us in feedly
  • はじめまして。当ブログ管理人のtakuyaと申します。色々な場所に行くことが大好きな33歳です。

    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑