*

ブリとヒラマサの違いとは?味はどちらが美味しい?

公開日: : 未分類

SPONSORED LINK

普段お魚というのは加工された状態で食べることが多いので、ドドンと加工前の生魚を目の前に置かれると見分けがつきませんよね?


特に、ブリとヒラマサは見分けにくいと言われていて同じに見えてしまいます。

ここでは、ブリとヒラマサの違いや味についてお話ししていきたいと思います。

 

・ブリとヒラマサの違いとは?

A81C9549-1AC7-45CE-B644-FF582E0145B5


ブリとヒラマサって実際に生の魚を並べて見ると、本当に似ているんです。


パッと見だけではわからないのですが、実は見分けるポイントがあるんです。


それが口の端っこの部分です。


人間で言うところの口角ですね。ブリはここが角ばっています。一方で、ヒラマサは角ばっているものの角が丸くなっているんです。



この違いは、ブリとヒラマサの一般的な見分け方でもよく言われているようですよ。


それ以外ではブリは体に厚みがあるのにヒラマサは体が平たい、ブリは頭が大きいのにヒラマサは頭が小さい、ブリは体にある黄色い線が目立つのにヒラマサは目立たない、ブリは顔がきつい印象なのにヒラマサは優しい印象といった見分け方もあるようです。



思っている以上にいろいろな違いがあるんです。


YouTubeでブリとヒラマサの見分け方についてわかりやすい動画があったので紹介したいと思います。


 

・ブリとヒラマサ、どっちがおいしい?

E2B6001A-1AAE-4791-A078-BA81FBD4B904


いろいろな違いのあるブリとヒラマサなのですが、気になるのがそのお味です。どちらがおいしいのでしょうか?

人間で言うところの口角ですね。ブリはここが角ばっています。一方で、ヒラマサは



「ブリを口に入れた瞬間の脂が広がる感じが最高!」って方も多いみたいですよ。


言ってしまえば、こってり濃厚な味という感じですね。

一方で、ヒラマサはさっぱり系のお味です。ヒラマサはブリよりも脂が少ないので、あっさりしていて淡泊な味わいです。



さっぱり系ではあるものの、うまみや甘みというのはブリに勝らずとも劣らずといった印象ですね。


さっぱり系のヒラマサですが、熟成させることによって濃厚なお味も楽しめるようです。


食べたときの身のコリコリ感も特徴的です。
ブリとヒラマサのどっちがおいしいかというのは、答えが出ない疑問です。


味の好みにもよりますね。脂が乗っていて濃厚な味わいが好きな方であればブリのほうがおいしく感じられるでしょうし、さっぱり系の淡泊なお味が好きな方であればヒラマサのほうがおいしく感じられると思います。

関連記事

ワキガのにおいとは?ワキガをチェックする3つの方法!

「もしかして自分はワキガかも・・・」と不安になったことのある人も多いのではないでしょうか。

記事を読む

サビキ釣り初心者の人は道具はなにを準備すればいいの?

初めて釣りをするんだけれどお魚さんはしっかりゲットしたいし、できればいろんなお魚さんだったらいいな。

記事を読む

偲ぶ会での服装は平服?会場によって服装が違う!?

人生において、死や命あるものとのお別れ・・・葬式・故人を偲ぶ会とは切っても切れない縁があります。

記事を読む

目の下のしわを消す方法とは?老け顔の原因に‼︎

気がついたら目の下に小ジワができていてショック・・・ (T ^ T) きっと経験がある人は

記事を読む

シーバスが釣れない理由とは? 釣れる時期と釣れる方法とは⁈

シーバス釣りを始めたんだけどシーバスが全然釣れないよと言う人にシーバスが釣れない理由と釣れる確率をな

記事を読む

横浜三渓園2016年の紅葉時期はいつからいつまで?おすすめな交通手段とは?

横浜という都市にありながら、古都の風情を楽しめることから非常に高い人気を集めている三渓園に、今年もま

記事を読む

飲みかけのペットボトルは菌だらけ⁈冷蔵庫に入れても菌は増える‼

「飲みかけのペットボトルの中では菌が繁殖しまくり!」なんて話を一度は聞いたことのある人も多いんじゃな

記事を読む

タオルが臭くならない方法とは?タオルの臭いには漂白剤が良い?!

お風呂上りに体を拭くとき、スポーツ後に汗を拭うとき・・・さまざまなシーンでタオルを使うと思うのですが

記事を読む

厄年の過ごし方で男性の場合にはどう過ごせば良いの?

厄年というと、「何をしてもダメな年」なんてイメージを持っている人も多いかと思います。 実際

記事を読む

川崎ハロウィン2016のパレードに参加する為には?見学の人は仮装はダメなの?

8月も今日で終わり。明日からは秋へと移り替わります。 秋といえばハロウィンですね。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

 
follow us in feedly
  • はじめまして。当ブログ管理人のtakuyaと申します。色々な場所に行くことが大好きな33歳です。

    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑