*

ブリとヒラマサの違いとは?味はどちらが美味しい?

公開日: : 未分類

SPONSORED LINK

普段お魚というのは加工された状態で食べることが多いので、ドドンと加工前の生魚を目の前に置かれると見分けがつきませんよね?


特に、ブリとヒラマサは見分けにくいと言われていて同じに見えてしまいます。

ここでは、ブリとヒラマサの違いや味についてお話ししていきたいと思います。

 

・ブリとヒラマサの違いとは?

A81C9549-1AC7-45CE-B644-FF582E0145B5


ブリとヒラマサって実際に生の魚を並べて見ると、本当に似ているんです。


パッと見だけではわからないのですが、実は見分けるポイントがあるんです。


それが口の端っこの部分です。


人間で言うところの口角ですね。ブリはここが角ばっています。一方で、ヒラマサは角ばっているものの角が丸くなっているんです。



この違いは、ブリとヒラマサの一般的な見分け方でもよく言われているようですよ。


それ以外ではブリは体に厚みがあるのにヒラマサは体が平たい、ブリは頭が大きいのにヒラマサは頭が小さい、ブリは体にある黄色い線が目立つのにヒラマサは目立たない、ブリは顔がきつい印象なのにヒラマサは優しい印象といった見分け方もあるようです。



思っている以上にいろいろな違いがあるんです。


YouTubeでブリとヒラマサの見分け方についてわかりやすい動画があったので紹介したいと思います。


 

・ブリとヒラマサ、どっちがおいしい?

E2B6001A-1AAE-4791-A078-BA81FBD4B904


いろいろな違いのあるブリとヒラマサなのですが、気になるのがそのお味です。どちらがおいしいのでしょうか?

人間で言うところの口角ですね。ブリはここが角ばっています。一方で、ヒラマサは



「ブリを口に入れた瞬間の脂が広がる感じが最高!」って方も多いみたいですよ。


言ってしまえば、こってり濃厚な味という感じですね。

一方で、ヒラマサはさっぱり系のお味です。ヒラマサはブリよりも脂が少ないので、あっさりしていて淡泊な味わいです。



さっぱり系ではあるものの、うまみや甘みというのはブリに勝らずとも劣らずといった印象ですね。


さっぱり系のヒラマサですが、熟成させることによって濃厚なお味も楽しめるようです。


食べたときの身のコリコリ感も特徴的です。
ブリとヒラマサのどっちがおいしいかというのは、答えが出ない疑問です。


味の好みにもよりますね。脂が乗っていて濃厚な味わいが好きな方であればブリのほうがおいしく感じられるでしょうし、さっぱり系の淡泊なお味が好きな方であればヒラマサのほうがおいしく感じられると思います。

関連記事

筋肉痛の時に筋トレは逆効果?!筋肉も休息が大事?

筋トレというと男性がやるものというイメージがありましたが、最近では女性の方でも筋トレをしている人が多

記事を読む

2018年のひたち海浜公園コキアの見頃はいつ?見頃はサイトで確認⁈

茨城県ひたちなか市にあるひたち海浜公園は全国的に有名なスポットです。 ひたち海浜公園という

記事を読む

厄年の過ごし方で男性の場合にはどう過ごせば良いの?

厄年というと、「何をしてもダメな年」なんてイメージを持っている人も多いかと思います。 実際

記事を読む

住宅ローン審査が通らない場合でも住宅ローンを通す為の3つの方法!

愛する旦那さんや奥さんと家庭を築いて、マイホームを持つことは誰もが持つ夢です。 しかし、マ

記事を読む

車の希望ナンバー取得方法と取得費用とは?

今回は自分の好きな希望ナンバーを取得する方法を紹介していきたいと思います。 自動車のナンバ

記事を読む

ワキガのにおいとは?ワキガをチェックする3つの方法!

「もしかして自分はワキガかも・・・」と不安になったことのある人も多いのではないでしょうか。

記事を読む

偲ぶ会での服装は平服?会場によって服装が違う!?

人生において、死や命あるものとのお別れ・・・葬式・故人を偲ぶ会とは切っても切れない縁があります。

記事を読む

くせ毛の直し方で男のくせ毛に効果があった3つの方法!

くせ毛の人で朝起きた時に朝からシャワーを浴びたりしてくせ毛を直してから仕事や学校に行くという人は多い

記事を読む

眼鏡は何ゴミ?眼鏡の処分方法とは⁈

私は何を隠そうメガネを集めるのが趣味です。 メガネだけでも10本以上持っているし、同じ形で色違

記事を読む

スヌーピーミュージアムの混雑状況とおすすめな時間帯とは?

スヌーピーをみてるだけで心が癒やされるという人は多いんじゃないでしょうか? そんな心が癒さ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

 
follow us in feedly
  • はじめまして。当ブログ管理人のtakuyaと申します。色々な場所に行くことが大好きな33歳です。

    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑