*

宅配便をコンビニで利用するには! 利用する際の注意点とは?

公開日: : 最終更新日:2016/03/18 宅配便

時間がないのに急に荷物を送りたくなった場合に便利なのが宅配便をコンビニで利用することです。

ついこないだ実家にある荷物を急ぎで自宅に送りたかったので実家の近くにあるコンビニで宅配便を利用したのですが、

宅配便をコンビニで利用する際にコンビニによって宅配業者が違うので、料金や荷物が届く早さがどのくらい違うのかが気になったので調べてみました。

image

日本郵便ゆうパックが取り扱いがあるコンビニ!


・ローソン

・ミニストップ

・セイコーマート






ヤマト運輸が取り扱っているコンビニ!



・セブンイレブン

・ファミリーマート

・サンクス

・サークルK

・スリーエフ

・ポプラ

・セーブオン

・ココアストア

・エブリワン

・スリーエイト

・くらしハウス

・リトルスター

・オダキューマート

・生活彩家





そしてコンビニで宅配便を頼む場合に日本郵便のゆうパックとヤマト運輸との料金の違いはどのくらい差があるのかを調べてみました。

image


日本郵便のゆうパックとヤマト運輸での料金の差は大きさと重さで違いはあるんですが、

総合的に見るとある程度の同じ箱の大きさで重い荷物なら日本郵便のゆうパックの方が安い場合が多いです。


ですが大きいサイズで軽い荷物の場合はヤマト運輸の方が安い場合があります。


それと日本郵便のゆうパックとヤマト運輸での荷物の到着の早さはどちらの方が早いかというとほとんどの場合は発送日の翌日に届くのでそんなには変わりませんが、

遠方に送る場合は陸送のヤマト運輸に対して日本郵便のゆうパックは空輸を使うのでゆうパックの方が早い場合があります。

色々な条件で料金や荷物の到着時間が違ってくるので荷物を送る前に料金の違いや到着日などを比較できるサイトを利用することをオススメします。

コンビニで宅配便を利用する際の注意点!



image


それと、ほとんどの人は知ってるかと思いますが、コンビニで宅配便を頼む場合には送りたい荷物を自分で段ボールなどに梱包してからコンビニで宅配便を頼む必要があります。


それと伝票などはコンビニに置いてあるので事前に準備しておく必要はありません。

















関連記事

記事はありませんでした

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

 
follow us in feedly
  • はじめまして。当ブログ管理人のtakuyaと申します。色々な場所に行くことが大好きな33歳です。

    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑