*

タイヤチェーンで簡単に取り付けられるオススメなタイヤチェーンとは?

公開日: : 最終更新日:2016/05/16 タイヤチェーン

タイヤチェーンを簡単に取り付けるためにはどんなタイヤチェーンが良いのかを調べてみました。

タイヤチェーンと言っても色々な種類や価格がさまざまあるタイヤチェーンですが、どのようなタイヤチェーンがあって取り付け方の手軽さはどのくらいなのかを紹介したいと思います。


image


タイヤチェーンで雪道でもっとも滑りにくいとされているタイヤチェーンは鉄製のタイヤチェーンで山道を走る時に抜群の効果を発揮します。


鉄製のタイヤチェーンは取り付けが難しいと思いがちですが、最近の鉄製タイヤチェーンは物によっては取り付けが簡単になっています。


ただ鉄製のタイヤチェーンは錆びてしまうので雪道などに使用した後の手入れをしないといけないのと鉄製のタイヤチェーンは重いのが少し難点だと思います。


image



非金属タイヤチェーンの場合



非金属タイヤチェーン(ゴムのタイヤチェーン)も物によりますが最近では簡単に取り付けられるタイヤチェーンが多いです。


そして非金属タイヤチェーンは鉄製のタイヤチェーンよりも走ってる時の音が静かで重さが軽いので持ち運びが楽です。


そんな非金属タイヤチェーンですが、私は去年の冬に新潟にスノボーをしに行ったんですが、その際に非金属タイヤチェーンを使用しました。


その時は雪があまり降っていないという情報だったので、新潟に向かいましたがスキー場近くの坂道は雪がたくさん積もっていてスタッドレスを履いてる車でも上り坂を登れなくて止まっている車が多い中、非金属タイヤチェーンを装着している私の車は上り坂を止まらず登ることができました。


しかし非金属タイヤチェーンは凍結している道路では鉄製タイヤチェーンの方が効果的なのです。



SPONSORED LINK





それと私は割と安い非金属タイヤチェーンを買ったのですが、意外と装着に時間がかかったので取り付けの練習をすることをオススメします。



まとめ

image


基本的には鉄製タイヤチェーンや非金属タイヤチェーンのどちらも値段が高かくなるにつれて取り付けが簡単で機能がいい物が多いのでなるべくなら値段が高いタイヤチェーンを購入することをオススメします。












関連記事

記事はありませんでした

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

 
follow us in feedly
  • はじめまして。当ブログ管理人のtakuyaと申します。色々な場所に行くことが大好きな33歳です。

    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑