*

披露宴をしない友達の結婚式で包むお金はいくらなの?

公開日: : 最終更新日:2016/04/08 結婚式のご祝儀

今年の6月に友達が披露宴無しの結婚式を挙げることになったのですが、ご祝儀はいくら包めばいいのかがわからなかったので調べてみました。

結婚式で披露宴がない場合のご祝儀は友人や知人や兄弟や親や親戚などで金額はさまざまですが、

今回は友人の披露宴がない結婚式の場合のご祝儀の金額を調べてみたので紹介したいと思います。


結婚式で披露宴がない場合のご祝儀とは!

image


まず、友達の結婚式で披露宴がない場合のご祝儀の金額は一般的にはお金は包まなくていいのですが、


親しい友人には結婚式で披露宴がない場合でも1万円ぐらいを包む人が多いです。


友人の結婚式で披露宴がある場合にはご祝儀の相場はだいたい3万円ぐらいだと言われています。



SPONSORED LINK





そして結婚式で披露宴がない場合には結婚式の後にやらない人もいますが、食事会や二次会といった会費制の食事をする人が多いので、


image


その食事の会費制での金額が結婚式で披露宴がない場合でのご祝儀になるので一般的には結婚式で披露宴がない場合にはご祝儀は包まない場合が多いです。



ですが、色々な結婚式でのご祝儀を調べたのですが結婚式で披露宴がなくても結婚式でのご祝儀は気持ちなので自分が思った金額を包むことが大事だと思いました。


まとめ!

image



結婚式で披露宴がない場合には一般的にはご祝儀は包まなくていいですが、親しい友人にはある程度の金額を包む場合が多いです。



そして結婚式で披露宴がない場合には会費制の食事がある場合が多いので会費制の食事でかかる金額を用意しておく必要があります。

関連記事

記事はありませんでした

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

 
follow us in feedly
  • はじめまして。当ブログ管理人のtakuyaと申します。色々な場所に行くことが大好きな33歳です。

    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑