*

仕事のやる気が出ない時のやる気が出る方法とは?

公開日: : 最終更新日:2016/04/05 やる気を出す方法

休み明けの仕事が始まる日にはやる気が出ないという人も多いと思いますが、

image

そんなやる気が出ない時にでもやる気を出す方法があるので紹介したいと思います。



やる気が出る方法とは?

image

仕事でやりたくない事にやる気を出すためには気持ちの問題なことなので非常に難しいですが、

少し思い出してみてください、嫌なことでもやり始めると次第にやる気が湧いてくることがあることを、

例えば部屋の掃除で嫌々やり始めたのに部屋の掃除にのめり込んで、気がついたら隅々まで部屋が片付いていたといった経験がある人も多いと思います。

image

これは綺麗になっていく部屋を見るうちに掃除に対しての興味や好奇心が 生まれるからで、

その他にも綺麗にしてやろうという目標も生まれてさらに汚い部屋から綺麗になった時の達成感が得られるのでやる気が出るのです。

なのでやる気を出すためには最初のきっかけがあればやる気がある積極的な行動に繋がっていきます。

じゃあ、やる気を出すための最初のきっかけをつくるためにはどうしたらいいのか?

やる気を出す方法!

image

仕事などでやる気を出すためには運動が良いと言われています。

運動をして筋肉を動かすと脳の線条体という部位の活動が活発になるのですが、

脳の線条体が活発に活動すると脳がやる気が出てると錯覚するので、

やる気がない時には歩いて筋肉を動かしてやる気を出すことをおすすめします。

image

この方法はスポーツ心理学に基づいていて 、スポーツ選手の間でも取り入れられることもあります。

さらにやる気を出すためには気持ちも大切なことなので、仕事でやる気が出ない場合にはその仕事をすることでその仕事が将来自分に役に立つなどとプラスになるイメージをするとやる気が出るのでおすすめです。

関連記事

記事はありませんでした

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

 
follow us in feedly
  • はじめまして。当ブログ管理人のtakuyaと申します。色々な場所に行くことが大好きな33歳です。

    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑