*

小学校卒業式のお母さんの服装とは?

公開日: : 最終更新日:2015/01/27 小学校卒業式服装

まずは、お子様の卒業おめでとうございます。

image
小学校の卒業式のお母さんの服装といえばスーツや着物やワンピースといったところです。



少し前までは着物を着て出席していたお母さんも多かったようですが、
image
今は地域によっては違いますが、着物を着て小学校の卒業式に出席するお母さんは少ないので、勇気がある方は冒険してみるのも良いかと思います。


そして最近の小学校の卒業式のお母さんの服装で一番多いのはスーツです。
image
スーツでも無難な服装が良いという方は黒や紺やグレーといった落ちついた色合いのフォーマルスーツが良いと思います。

しかし、地域や学校によっても色の傾向が違ったりするようなので、この服装で大丈夫かなぁ〜と不安な方は仲の良いママ友と事前に情報交換したりするのも良いかもしれませんね。


さらに最近は、ワンピースにジャケット、パンツスーツなどのセット売りになっているものをバラして普段の通勤スタイルに取り入れても一石二鳥です。


結論から一番無難なのは落ち着いた色合いのフォーマルスーツです。着回す場合にはアクセサリーや小物などで印象を変えて着た方が良いでしょう。
image
小学校卒業式の服装で気をつけること!

小学校の卒業式はあくまで厳粛な卒業式でパーティーではないので、

ボレロやカーディガンを羽織るパーティースタイルはあまり好ましくありません。


さらにロングスカートと短いミニ丈もあまり好ましくないです。

それとブラックフォーマルは弔辞のようになってしまうので明るく華やかな色をプラスして、コサージュやバッグや靴などの小物などで変化をつけた方がよいかもしれません。


あと、厚手のタイツは重たく見えるので避けた方が良いです。

そして、あくまで主役は子供なので親が目立ちすぎることないよう、お子さまの晴れ舞台をしっかり目に焼きつけることが大切だと思います。
image

関連記事

記事はありませんでした

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

 
follow us in feedly
  • はじめまして。当ブログ管理人のtakuyaと申します。色々な場所に行くことが大好きな33歳です。

    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑