*

トラック運転手の労働時間は過酷なの?

公開日: : 最終更新日:2015/01/31 トラック運転手

トラック運転手の労働時間は長くて過酷とよく聞きますが、実際はどうなのかを私が友達に聞いた情報を紹介したいと思います。


私の仲が良い友達がトラック運転手をしていてトラック運転手の仕事をする前にはサラリーマンをしていた友達で、

トラック運転手歴が10年以上になる現役のトラック運転手です。

image

その友達にトラック運転手の労働時間や仕事の大変な所をいろいろと聞いたので、これからトラック運転手の仕事をしようかなぁ〜と思ってる方に参考になれば幸いです。


トラック運転手の労働時間とは!

image
トラック運転手の労働時間は長くて大変なイメージがありますが、会社によっては労働時間があまり長くない会社もあるらしいのです。

それに最近では労働基準法で労働時間が厳しくなってきているので 労働時間が短くなってきている会社も増えてきていますが、それでも労働時間が長い会社が多いと言っていました。

トラック運転手は過酷?

image
トラック運転手は力仕事できついイメージがありますが実際はどうなのか?

友達が働いている運送会社は手積み手降ろしをしているので大変と言っていました。

さらに友達が働いている運送会社は労働時間もそれなりに長くて、運転している時と納品先が休憩に入っている時が唯一休める時かなぁ〜っと言っていました。


しかし運送会社によっては手積み手降ろしがない会社があるので積み込みの際は手積み手降ろしに比べると楽らしいのですが、

トラック運転手は長い時間、運転で気を使うので疲れると言っていました。



まとめ!

image
トラック運転手の労働時間は長い会社が多いですが、労働基準法での労働時間が厳しくなり労働時間が短くなってきているとのことです。


そして、トラック運転手は過酷なのかは運送会社によっても差がありますが、大きい車を運転しているので神経を使うので大変な仕事だと思いました。


関連記事

記事はありませんでした

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

 
follow us in feedly
  • はじめまして。当ブログ管理人のtakuyaと申します。色々な場所に行くことが大好きな33歳です。

    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑