*

花粉症と風邪の症状の違いと見分け方とは?

公開日: : 花粉症

花粉が多い春の季節は花粉症になったのか風邪を引いたのかがわかりずらいです。

image
花粉症か風邪なのかは病院で診察してもらうことが一番いいのですが、

仕事などで病院になかなか行けないという人達も多いと思います。

そんな、病院になかなか行けないという人達でも自分でわかる花粉症と風邪の症状の見分け方を紹介したいと思います。

花粉症と風邪の症状の違いで一番わかりやすいのが鼻水です。

花粉症の鼻水の場合!

image
花粉症の場合の鼻水は透明な鼻水で花粉を追い出すために出る鼻水は粘度がほとんどない水みたいな鼻水が続きます。

風邪を引いた場合の鼻水!

image
風邪の場合の鼻水は風邪の引き始めの頃は透明な鼻水なのですが、3日位経つと黄色っぽい色の付いた鼻水で粘度がある鼻水です。

その他の花粉症と風邪の症状の見分け方は熱などがあります。

花粉症ではごくまれに熱が出る人がいますが高熱は出ないので高熱が出たら風邪だなぁ〜っと思った方がいいです。

その他にも自分で花粉症か風邪なのかを見分ける方法があります。

それは、家や建物の中では鼻水やくしゃみがあまり出ないのに外に出たら鼻水やくしゃみが出る回数が多くなる場合には花粉症の確率が高いです。
image
しかし、花粉症や風邪以外にもハウスダストや動物の毛などのアレルギー反応などで、

鼻水やくしゃみが人によっては出ることがあるので、確実に何が原因で鼻水などが出るのかがわかる方法は病院で検査してもらうことなので病院に行ける人は病院で検査してもらうことをおすすめします。
image






関連記事

image

花粉症で喉が痒くて咳がでるのは花粉症が原因? 風邪と花粉症の違いとは⁉︎

暖かい季節になると花粉が飛ぶ時期でもあり 憂鬱になる人も沢山いるんじゃないでしょうか。 そ

記事を読む

image

花粉症対策グッズのおすすめはコレ!

花粉症で鼻水が止まらない人や目が痒くて悩んでる人におすすめの花粉症対策グッズを紹介したいと思います。

記事を読む

image

栄養士さんが選んだ?花粉症対策になる食べ物とは‼︎

花粉症対策は食べ物で対策ができるのと思ってしまいますが、食べ物で花粉症が軽減しました。 私は長

記事を読む

image

花粉症で頭痛になる原因と対処法とは?

花粉症で頭痛はしてしまうの?と思う人は多いと思いますが、花粉症が原因で頭痛を引き起こしてしまう場合が

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

 
follow us in feedly
  • はじめまして。当ブログ管理人のtakuyaと申します。色々な場所に行くことが大好きな33歳です。

    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑