*

筋トレの効果とは?意外と知らない筋トレ効果とは⁈

公開日: : 最終更新日:2016/10/14 筋トレ

筋トレをすると筋肉が付いて筋力アップしたり体が引き締まる効果があることは知っている人は多いと思います。


image

しかし、筋トレはそれだけではなく筋トレをして筋力アップや体が引き締まる効果以外にも筋トレをすると色々な嬉しい効果があるので紹介したいと思いました。


脂肪が付きにくくなる!

image


筋トレをすると脂肪が落ちやすく脂肪が付きにくい体になることを知っていましたか?


私は知らなかったのですが、筋トレをすることによって太りにくく痩せやすい体になるのです。


なぜ筋トレをすると脂肪が付きにくいかというと筋トレをして筋肉が増えると基礎代謝量というものがあがって安静時での消費エネルギーが増えるので脂肪が燃焼しやすく太りにくい体になるのです。

ちょっとわかりにくいので分かりやすく言うと、2人の人が同じ物を食べて摂取カロリーが同じでも筋肉の量の違いで消費カロリーが違ってくるので筋肉量が多い人の方が太りにくいことになります。


腰痛になりにくい⁈

image


私もそうでしたが、腰痛になる人の原因で腹筋と背筋の筋肉のバランスが悪くて背筋に負担がかかって腰痛になる人が多いです。


筋トレをして腹筋や背筋の筋肉がバランス良く付くと体の重みをバランス良く受け止めてくれるので腰痛になりにくくなります。


それに、椎間板ヘルニアの人で無理をしないで腹筋や背筋を鍛えた結果、椎間板ヘルニアの症状が楽になったという人もいます。


ただ、すでに腰痛の人は無理に腹筋や背筋をしてしまうと腰痛が悪化してしまう原因にもなるので注意が必要です。


むくみや冷え症の改善になる!

image


筋トレでふくらはぎの筋肉を鍛えると足に流れこんだ血液をまた上に持ち上げる際の力が強くなって足の血流が良くなりむくみや冷え症の改善につながります。


その他にも筋トレをすると、ストレスの発散やカウセリングと同等の抗鬱効果があると言われています。


そして、これは私の話しになってしまうのですが、私は筋トレを始める前は筋トレをしてカッコイイ体になりたいなぁ〜っと思って筋トレを続けてきましたが、


筋トレを続けて自分の体が引き締まってくると自分に自信が付いて、体に脂肪が付きにくい体になったので私は筋トレはおすすめだと思います。






関連記事

記事はありませんでした

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

 
follow us in feedly
  • はじめまして。当ブログ管理人のtakuyaと申します。色々な場所に行くことが大好きな33歳です。

    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑